人気ブログランキング |

スピーキングで行きたいが・・

連日の金メダルラッシュだが、女子マラソンでも野口選手が金メダルを獲得した。彼女が所属しているグローバリー社
の株が一時的に高騰したらしい。なるほど、こういう愉しみ方もあるのだなと感心した。競技前に安くグローバリーの株を仕込んでいた投資家は、まさに今朝は手に汗握る観戦だったろう。まさに競馬の気分である。結局、野口選手の勝利で持ち株が高騰したのだから(早速に利食いが殺到したそうだが・・)まさにウハウハ状態である。この投資戦略は次回の北京五輪ではトライしてみたい。
 さて、昨日の「スピーキング問題」の続きである。身内も含めて幾つかご意見をいただいたのだが、こうしてblogで問題点を整理してみると、本当にやっかいな問題であることが再認識される。私にとってスピーキング修行で最もやっかいなのは修行場所である。一人住まいの方はさほどではないかも知れないが、家族持ちの会社員にとっては相当やっかいな問題なのではないだろうか?少なくとも、私の場合は下記のようなる。
1. 自宅で音読できるか?
 私の場合、これは事実上不可能。まず、私は個室を有していない。しかも、机で勉強しようにも息子達(ついでに妻も)がとっかえひっかえで話しかけてくる。まあ、いまだに高校・中学の息子達と友達レベルのコミニュケーションがとれていることは喜ぶべきことなのかも知れないが、とにかくまとわりつかれるととても音読なんかできる状態ではない。しかも、昔と違って息子達は私よりも遅くまで起きているのだ。結局、先に寝てしまうのである。
 当然、自宅で一人きりになる時間も僅かながらある。しかし、これは至宝のような貴重なひとときである。当然、英語修行などに充当することはできないのである。
2. 会社で音読できるか?
 これも事実上不可能。以前に、定時後30分をスピーキングタイムとしてトライしたことがあるが、自宅と同じように実施場所探しが一苦労となる。空いている会議室で、こっそり音読していると、どういう訳か必ず誰かが入ってくるのだ・・。「あれ?一人で何やってんですか?」「いや・・・、まあ・・・その・・・」「ふーん」とか言って怪訝な顔で去ってゆく。結局、気になって音読どころではなくなるのだ。しかし、会社では音読タイムを確保することがそもそも困難なのである。
3. 会社で音読できるか?(個室トイレ編)
 可能ではあるが、誰かがトイレに入ってくるたびに中断する必要がある。結構、気になって音読の効率が上がらない。そして何よりも、トイレでこんな事をやっている自分がだんだん惨めになってくるのである。継続は困難である。
4. 電車の中で音読できるか?
 これは、私には不可能である。だいだい、そんな根性と鉄面皮的なメンタリティがあれば、他の場所でも十分に対応できるはずである。
5. 歩きながら音読できるか?
 今のところこれが一番やりやすい。しかし、ほとんど数分である。
色々考えると、本当にどうやって音読すれば良いのかわからなくなってきたぞ。
トラックバックURL : https://crossoverm.exblog.jp/tb/25949217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by crossovermiddle | 2004-08-23 15:58 | 英語地獄 | Trackback

E-mail: bzfallvalley@gmail.com


by .
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30