Bundles__Soft Machine

b0021712_17132032.jpg  昨夜の湘南ベルマーレ対川崎フロンターレの神奈川対決は雨でひどい事になった。結果は1-1の引き分けで何とか勝ち点を取れたが(本当は勝っていたよなあ・・)、結果もさることながら全身ズブ濡れのヘロヘロ状態となった。雨を甘くみて、ゴルフ用レインコートで凌ごうとしたのが失敗だった。結局、ハーフタイムにベルマーレサポータ用ポンチョを購入したが、既にパンツの中心点までズブ濡れであった。私はシーズンチケットホルダーなので、酔狂と言われようがあの雨でも応援に行くのだ。約8,000人があの雨の中でズブ濡れである。・・・しかし、あのような状況の中で贔屓チームを他サポータと自虐的に応援するのも、実は一体感があって楽しいのだ。
 さて前回の記事で『プログレは終了・・』とか言っていたくせに、またプログレである。全く、我ながらいい加減なものである。今回のテーマは、当時のプログレロックシーンでは独自のポジションを確立していたソフト・マシーンの1975年発表のアルバム。A面1曲目のHazard Profile Part 1 の演奏動画を見ると、完全にJazz-Fusionである。KingCrimsonもそうだが、プログレシプ・ロックって結局Fusionなのだな。ただし、ミュージシャンがロックアプローチであることと、1970年初頭にはだいたい『Fusion』というカテゴリが存在していない・・ことにより、当時は何となくプログレッシブ・ロックになっていた訳だ。。Crossoverも怪しい感じだ。だから、十把一絡げでプログレッシブ・ロックにくくられてしまうのだな。だいたい、映像の演奏ステージはモントルージャズフェスティバルだし。
 このアルバムでの最大のポイントは、あの超ギター速弾き野郎のアラン・ホールスワースが加入して、ハチャメチャな高速フレーズが弾きまくっていることだ。私はこのアルバムを初めて聞いたのは、1977年頃だと記憶しているが、とにかくギターの凄さに驚いてしまった。演奏動画で見ると、アランの手はメチャクチャ大きい。これで、ハラホレヒレハレと指が動くから、実に格好が良い。まさに、the Fusionギターである。『もう、どうだ。こんな難しいこと、お前らできるか?』みたいな、当時のFusionの王道の演奏である。この『難しい事』というのがポイントで、当時の楽器愛好家はこれを自慢するために日々練習した訳だ。私もその一人である。演奏動画なんか見ると、もうあこがれちゃいますな。アランにだったら、『抱かれても良い・・・』とまで思う。こんなの会社の軽音楽部のライブでやってみたいのであるが、実はそんなことに努力しても誰も誉めてくれないし、ビックリもしないし、絶対に受けない・・・ことは保証できる。ほとんど観客にとっては『何これ?ゆず・・やってよ』になってしまうのだ。プログレもFusionも絶滅危惧種になってしまうのも、実は嘆かわしいことなのである。本当は、音楽(サウンド)の楽しいところを凝縮しているのに・・・。これも、コンピュータミュージックとAKB48の影響なのだろうな。悲しい・・。
[PR]
# by crossovermiddle | 2013-04-07 17:50 | 音楽全般

666___Aphrodite's Child

b0021712_12238100.jpg 悪名高きCitiBankにだまされて私も外貨預金をしているお騒がせユーロであるが、いよいよ息の根が止まりそうな気配である。降ってわいたようなキプロス問題なんか、開いた口がふさがらない。何だか、制度設計がアホっぽい。ヤバイぞ、俺のユーロ預金・・という程でもないがどうしたものか。
 そのユーロ問題でお馴染みのこれまた悪名高いギリシャが生んだプログレッシブロックグループであるアフロデイテス・チャイルドの最後のアルバムである『666』が今回の紹介テーマ。そろそろ、プログレッシブ・ロック特集も飽きてきたので、次回は別路線に変更する予定である。新年度にもなるし・・・。
 さて、本アルバムは以前にもちょっと紹介したことがあるのだが、結構凄い内容の二枚組アルバムである。ここにフルバージョンがアップされているので、じっくり堪能いただきたい。発表は1971年というから、遙か昔である。このころは、欧州は輝いていたのだなあ・・。それにひきかえ、ユーロは駄目だなあ。私のユーロ預金の明日はどっちだ?
 とにかく、このアルバムを制作するためにスタジオ系のミュージシャンも強化して再結成されたらしい。全曲聴くと凄い疲れる。学生の時でも疲れたから、今なら夕食が食えなくなるかも知れない。∞なんて曲なんか、ほとんど冗談の世界だ。短い曲が多く、次から次へと雰囲気が変わるのだが、そこはかとなく地中海の雰囲気が醸し出されていて実に素晴らしい。キーマンのバンゲリス・・というオッサンはやはり天才。Yesに参加しなくて良かったね・・・という感じだ。本アルバムの聞き所は、やはり『エーゲ海』と『Break』というエレガントな名作だろう。特に、前者はロック史に残る名曲に違いない。両曲ともギタリスト(助っ人スタジオミュージシャンらしい・・)がなかなか良い仕事をしているのである。
 私は保有していないが、本アルバムは一家に一枚は保有していた方がユーロ的にも良いなあ・・と勝手に思う。
[PR]
# by crossovermiddle | 2013-03-31 12:42 | 音楽全般

Relayer__Yes

b0021712_4202670.jpg 2013年度サッカーJリーグが開幕して既に3節が終了したが、今年J1 に復帰した我が湘南ベルマーレは2分1負の勝ち点2という状況だ。最下位ではないが、ジクジクとストレスが溜まる展開だ。2010年のJ1 復帰時は、横浜在住だったのと仕事のストレスがてんこ盛りだったので、開幕戦から『J1の他強者チームによる公開処刑ショー』状態だったベルマーレの試合を観戦する気力が出ず、一度も平塚に足を運ばなかった(マリノスの試合も駄目)。しかし、今回は平塚市民であるからして、当然シーズンチケットを購入し万全の体制で観戦している。苦しい戦いを何とかしのいでいる印象は強いが、まあ試合になってるし、まがいなりにも勝ち点も取っているし、最下位でもない。・・・J1残留の可能性はまだ十分ある。頑張って欲しいものだ。今週はリーグ戦ではなくてナビスコカップ戦の対大宮戦である。
 さて好評(?)の絶滅危惧種:プログレッシブロック特集を今回も続けたい。超ハイテク英国プログレッシブ・ロックバンドだったイエスのリレイヤーである。以前にも書いたが、私はイエスのアルバムの中ではこのアルバムが一番好きだ。どうしてか?というと、キーボーディストがリック・ウエイクマンではなく、パトリック・モラーツ、ドラムスがビル・ブラッフォードじゃあなくて、アラン・ホワイトだからだ。前者の連中のサウンドはどうも合わない。
アルバムは下記の曲で構成されている。たった、3曲ですね。アップルストアじゃあ、売りにくいよなあ・・。当時は無いけれど・・。

A面
1.錯乱の扉 (21:55)
B面
1.サウンド・チェイサー (9:25)
2.トゥ・ビー・オーヴァー (9:08)

 スピード感のある素晴らしい曲ばかりだ。したがって、アラン・ホワイトのドラミングは実に光るのだ。ビルのドラムが凄い・・という人は多いが、変拍子オタク丸出しのドラミングは生理的に私はNG。Jazz系をベースにしている(・・らしい)アランのドラムスがやはり好みだ。ライブのYesSong でもアランのドラムスが素晴らしい。やはり、ドラムスは『シャキ』としていないとね・・。
 これも前に書いたが、イエスの曲は疲れる。一度聴くと、15年くらいは聴く気が起きない。しかし、リレイヤーの曲は1年に1回くらいは聴きたくなるのだ。・・・でも、人気が無いんだよね、このアルバム。何でかな?やはり、リックとビルは金看板なのだろうなあ・・・。
 本アルバムは一家に一枚は責務ではないだろうが、私はCDを保有している。
[PR]
# by crossovermiddle | 2013-03-20 04:47 | 音楽全般

Tarkus__Emerson,Lake&Palmer

b0021712_13463997.jpg 物事をちゃんと進めるためには、『まともなリーダ』と『豊富な経験』っていうのが不可欠ですな。特に、リーダがアホだと話にならん。日本国の前政権政党やらの例もそうだし、私の身近にも沢山惨めな事例がウジャウジャと存在している。リーダという観点について言えば、私は現在音楽バンドのバンマスという種類のリーダの重責(?)を担っている。経験という観点からも、流石にかなりの大中小ライブをこなしてきたので、少しは蓄積できたかなあ・・と思っている。バンマスっていうのは、基本はメンバーのスケジュール管理、スタジオ予約、練習後の二次会の宴会場予約が仕事である。そう言うと身も蓋もないが、平時はそれが仕事である。ところが、人間関係のもつれの修復や、メンバーの離脱の引き留めや、新規メンバーの発掘みたいな作業の必要性が出た場合は結構大変だ。特に、『人間関係のもつれ』はプロもアマも関係ない。結構、揉めるときは悲惨である。幸いにして、私のバンドは皆さんはエクセレントで誠実で温厚で思いやりのある方達ばかりで(エヘヘヘ・・)、人間関係でバンマスが苦労することは皆無(・・・でもない)。とにかく、物事はリーダと経験である。
 さて今回は、フュージョン音楽と並んで絶滅危惧種に指定されているらしい『プログレッシブロック』の名盤を前回同様取り上げたい。ELPのタルカスである。このアルバムは実に素晴らしい。A面はタルカスが、以下のような組曲として収録されている。
1.タルカス - Tarkus
(1)噴火 - Eruption (Emerson)
(2)ストーンズ・オブ・イヤーズ - Stones Of Years (Emerson/Lake)
(3)アイコノクラスト - Iconoclast (Emerson)
(4)ミサ聖祭 - Mass (Emerson/Lake)
(5) マンティコア - Manticore (Emerson)
(6) 戦場 - Battlefield (Lake)
(7) アクアタルカス - Aquatarkus (Emerson
 うーむ。良いなあ。ベースが良いね。日本のネーチャンに人気があったのも許すぞ!!、グレッグ。ドラムも良いね。素晴らしい。連中は練習ってちゃんとやるのかな?バンマスとしては気になる。彼等ぐらいのビッグネームになると、スタジオの予約は不要なんだろうなあ。二次会の予約は必要かな?歌も良い。いやーーーー、傑作ですねえ。
 B面については、最後のAre You Ready Eddy?が実に素晴らしい。他とは全然雰囲気が違う曲だが、それが良いのだ。このアルバムは、一家に一枚は責務である(私は持ってないけれど・・・)。
[PR]
# by crossovermiddle | 2013-03-02 14:12 | 音楽全般
b0021712_8485693.png  前回のエントリーで言及したキング・クリムゾンのデビューアルバム。前回紹介した『アビーロード』同様、誰もが認める人類史上に残る名盤といえるだろう。こんなアルバムが立て続けに発表されてしまうというのは、当時の大英帝国は一体どんな才能が集まっていたんだ・・と驚くばかりだ。大学二年の時に、同じ下宿で知り合った同級生から、このアルバムは初めて紹介された。現在、この男は地方のFM局の偉いさんをやっているのだが、今思えば音楽についてはセンスのある奴だったんだなあ・・・とつくづく思う。
 A面一曲目の『21st Century Schizoid Man 』から度肝を抜かれる。いきなり、リードがSaxである。シャープで手数の多いドラミング。同様に手数の多い、ピック弾き丸出しのグレック・レイクのベース。そして、御大ロバート・フィリップの訳のわからん独特なギターフレーズ。プログレッシブロックというカテゴリで当時紹介されているキング・クリムゾンであるが、そんな簡単な括りには当然当てはまらないことは明白だ。
 そして、A面2曲目『I Talk To The Wind』が始まった時の、一曲目との余りにも異なる静寂。この美しさは壮絶だ。しかも、今度はフルートですぜ。これって、ロックなの?って思っちゃうよね。リリカルなエレキギターのハーモニクス。何もかもが美しすぎるぜ。
 A面3曲目は有名曲『Epitaph 』。後にEL&Pに移籍して日本のネーチャンにモテモテだったグレッグ兄ちゃんの素敵なボーカルが印象的だ。これぞプログレッシブ・ロックというドラマチックな構成である。冒頭のギターソロのトーンを出すのは結構難しいのだ。この有名曲で特筆すべき事は、あのメロトロンが効果的に利用されていることだ。最近の方は『メロトロンって何?新しいスイーツ?』なんてお茶目な事を言うであろう。違うのよね。メロトロンとは人類史上に燦然と輝く、信じられないようなドンデモ楽器なのだ。詳細はここを見て欲しいのだが、とにかく楽器としての発想が凄い。当時、どのくらいの価格だったのか想像もつかないが、今なら数千円のキーボードにも音的には負けちゃうのだろう。でも、このサイトにもあるように、人類の英知を結集(・・・していないか・・)したその心意気は、やはり音楽を感じるのだ。粗製濫造の音楽がはびこり、ミュージシャンの地位も低下し、サウンドとしてつまらなくなった現在の音楽を聴くにつけ、当時は良かったとつくづく思うのである。
 このアルバムが発表されたのは1969年。私が中学1年の時だ。この時期にこんな音楽が生み出されていたとは、実に驚くべき事だ。まさに一家に一枚は責務のアルバムであろう(私は持ってないけど・・)。
 
[PR]
# by crossovermiddle | 2013-02-24 09:58 | 音楽全般

Abbey Road__The Beatles

b0021712_1101897.jpg 前回に引き続き、腎臓疾患関連の補足情報である。先日の大学病院の定期検診で、ものの見事に糖尿病を発症していることが判明した。・・と言っても深刻な事態というわけではなく、現在処方しているステロイド系薬剤の副作用によるものだ。しかし、担当医によると『インスリン注射レベル』らしく、何らかの対策は講じざるを得ない。そこで、悲しい食事制限の中で一筋の希望の光だった糖分系食材を大幅に減らすこととなった。ご飯類、、芋類、麺類、果物類、スイーツ類ですね。これで、制限なく摂取できる食材は緑黄色野菜やキノコ等にほぼ限定されてしまった。・・嬉しいなあ、ハハハ・・・。皆さん、腎臓は本当に大事で厄介な臓器ですぜ・・、大切にしましょう。
 さて今回のテーマは、人類史上に燦然と輝く名盤、ビートルズのアビーロードだ。選定理由は省略。ともかく、誰もが知っているアルバムと言えるだろう。ビートルズは私よりも少し年長の世代の方のアイドルであるが、ある種の社会現象でもあったから、我々年少世代もリアルタイムで色々な曲を好むと好まざるに関わらず覚えてしまった。『抱きしめたい』、『ヘイジュード』、『イエスタデイ』等々・・、ビートルズの曲なら良く知ってるもんね・・と私も思っていたのだが、高校一年の時にちょっと右翼かかった同級生に『アビーロード聴いたか?』と言われて『・・・・?』となってしまったのだ。考えてみたらそれまでビートルズをアルバムと言うくくりで考えたことがなかったなあ・・・ということで早速聴いてみたのだが、予想と大きく異なる内容でひっくり返ってしまった。
 聴いたことがあったのは、A面1曲目のCome Togetherのみ。A面6曲目のI Want You (She's So Heavy)からB面最後までは、全くビックリ仰天の連続だった。ビートルズって凄いんだなあ・・・と心底思ったのである。特に強烈な印象が残ったのがこの2曲。まずは、B面1曲目のHere come the sunだ。印象的なアコギと得体の知れない音が被さったイントロから、なんだかいつもと違うボーカル、そして得体の知れない音が常にまとわりつくサウンド。メロディーはさわやかだが、これがビートルズなのか・・と強い印象を受けた。後に、得体の知れない音はムーグ・シンセサイザで、作者は名前も曖昧だったジョージ・ハリスンだったと事を知った。『うーむ。ビートルズは奥が深いぞ・・』と痛感したのである。そして、もう1曲目がB面4曲目のSunKing。正直、何だ?これは・・・と思った。バックで虫が鳴いてるし・・。でも、サウンドは信じられないくらい格好良かった。『うーむ・・・』の連続である。
 ビートルズのトータルアルバム的名盤は、サージェント・ペッパーズ・・・と相場が決まっているようだが、個人的にはアビー・ロードの方が遙かに評価は高い。まあ、最後に制作されたアルバムだから、一番ノウハウとアイディアが詰め込まれているのだろう。ちなみに、当時の英国のヒットランキングでこのアビー・ロードをトップから引きずり落としたのが、キングクリムゾンのデビューアルバムであるというのも当時の音楽事情を反映していて興味深い。
[PR]
# by crossovermiddle | 2013-02-10 13:25 | 音楽全般
b0021712_227353.jpg 私の所属する会社には『本社軽音楽部』というのがあって、毎年この時期にライブを開催している。昨日、そのライブが渋谷のライブハウスで開催され、私のバンドも今回はトップバッターとして(昨年はトリ・・・)出演参加した。何せ、親睦が主体の社会人バンド集団であるから、ライブもカテゴリ的には混沌としてしまう。フォーク系、Jロック系、アメリカンロック系、ハードロック系、ライトメタル系、ヘビーメタル系、そして私のバンドのようなJazzFusionポップ系のような訳のわからない系まで盛りだくさんである。お客も出たり入ったりで大変である。運営には色々苦労も多いけれど、年に一度の素晴らしいイベントとして出演者、観客共に大いに楽しんだ。そこで、今回の演目であった『五番街のマリー』と同じペドロ&カプリシャスの大ヒット曲『ジョニーへの伝言』が今回のテーマ。確か、シングルレコードとしては2枚目の購入で、購入時期は1975年頃。阿久悠氏(作詞)と都倉俊一氏(作曲)の、当時のゴールデンコンビの作品で実に素晴らしい曲だ。詞もさることながら、メロディーのエレガントさは、さすが『都倉俊一』という感じである。彼と筒美京平氏は、私に取っては特別な作曲家である。前述の『五番街のマリー』も同じコンビの作なので曲の系譜は良く似ているが、じっくり聞くとコンセプトが違う。同じ年に発売された曲同士だが、次曲の『・・・マリー』は明らかに、二匹目のドジョウを狙っていますね・・。演奏は『マリー・・・』の方が、やりやすい・・・。でも、個人的には『ジョニーへの伝言』が好きだ。ペドロ&カプリシャスは今も地道に活動している相当な長寿バンドであり、素朴に尊敬してしまう。前野曜子氏を初代ボーカリストに据えて大ヒットした『別れの朝』も良かったなあ。あれから、40年・・・。

 さて本日は、別の話題をもう一つ。過日、私の苦難の入院についてレポートしたが、その後の経過は芳しくない。さすがにこれは私の同世代の皆さんの参考になりそうなので、状況をレポートしたいと思う。
 昨年11月に、直径1.2mmの採取針を腎臓に6カ所も突き刺し、その後18時間の地獄を耐え抜いて採取した腎臓組織を、大学病院の精鋭スタッフが検査した結果、私の病状は下記と決定した。
膜性腎症
 聞いたこともないし、どんな病気だか良くわかりませんね・・・と言ったところだ。ただ、どうやら私が想像していたよりは、少々やっかいな病気であることは認識した。『治したかったら、これをやってね』と、担当医師から申し渡されたのは下記。

(1) ステロイド系の薬剤(+その副作用を抑える薬剤)を、毎日ちゃんと処方すること
(2) 蛋白質を40g/1日前後にコントロールすること(多くても少なくともダメ)。
(3) 食塩を3g/1日前後にコントロールすること。
(4) ストレスを極力減らすこと。 → これは無理。
(5) 運動を控えること。 → 通勤は座ること。ゴルフは尿蛋白値が±0になるまで厳禁。

 ・・・・、人生半分終わった・・という感じの禁欲生活である。薬は予想通り、副作用が強い。また、食事制限はかなり深刻で、基本的には外食は苦しい。なにせ、一説によると『吉野家の牛丼セット一食で10g超の食塩』だそーである。ラーメンを汁まで飲むと、やはり10g超。味噌汁も塩分が多いので厳禁。蛋白質もコントロールされるので、肉類、魚類は相当減らさざるを得ない。大好きな、にぎり寿司は食塩と蛋白質のダブルパンチで駄目。私の好みのメニューはほぼ全滅状態だ。限りなく精進料理の世界に近い。3ヶ月弱経過して、かなり慣れてきたとはいえ、全く悲しい状況だ。
 また予想外だったのが、ゴルフ厳禁。担当医が、『普段運動やりますか?』と聞くので、『もちろん。これからは治療のために適度な運動に励みまーす』と表明したところ、『運動、全面禁止ね』と言われてしまった。狼狽しつつ、『まさか、ゴルフはダメじゃないでしょうね?』と聞くと、あっさり『厳禁ね』と言う。これまた、ガックリである。良くわからんが、どうやらゴルフは腎臓疾患や高血圧にはかなり良くないらしい。特に、私のようなヘタクソは1ランドで血圧が乱高下する局面を多く招く(OB等)ため、余計良くないらしい。
 食事もダメ、ゴルフもダメ、ストレスもダメ、そして副作用が強いくせに極めてまずい薬を朝晩10錠以上処方する・・・生活。これが、2013年度の私の現状である。情けないなあ・・・。皆さんも、是非とも健康の管理には御留意いただきたいものである。

   
[PR]
# by crossovermiddle | 2013-02-03 23:10 | 音楽全般

Chicago At Carnegie Hall__Chicago

b0021712_1504233.jpg  2013年の最初のエントリーはシカゴの4枚目のオリジナルアルバムであるライブ・アット・カーネギーホール。以前から紹介しているように、シカゴはデビューから3枚目までがダブルジャケットの2枚組で、このアルバムに至っては4枚組である。当然、資金難で購入できなかった。当時のライナー・ノーツには、プロデューサのジェイムズ・ウイリアム・ガルシオが、『このアルバムはシカゴからのプレゼントだから通常より安く売る・・』みたいなプロモーションをした成果もあって大ヒットしたような事が書かれている。しかし、通常より安い・・・って言われたって、やっぱり高い。『欲しいなあ・・』とは思いつつも、結局購入しなかったのである。ライブでもあり、少々演奏にも難があったからだ。特にトランペットのリーのパフォーマンスはアチコチで音がひっくり返ったりして(まあ、ラッパ系のライブでは愛嬌なのであるが・・)、トローンボーンのジェイムズ・パンコウとの力量差はなんともし難い状況である。ただし、初期の名曲がてんこ盛りされていて、ファンにとっては楽しいアルバムであった。
 シカゴの曲を初めて聴いたのは中学1年の時である。曲は『クエスチョンズ67&68』である。実際に聴いたのは間奏の直前くらいからだが、その時の『なんだこれは?』という印象は今でもはっきり覚えている。中学生になって洋楽に目覚めた私であるが、最初は所謂バブルガムサウンド的なハッピーなサウンドを聴いていた。しかし、突然得体の知れないシカゴというバンドの怪しげなサウンドに衝撃を受け、一気にはまってしまったのである。当時、『ブラス・ロック』というカテゴリはBSTが先行していた。しかし、どちらかというとセッション・ジャズバンド風の趣があったBSTとは対照的に、シカゴはバンドという形態を全面に押し出してきて、BSTとはかなり印象が異なった。とにかく、『バンドアンサンブル』という概念というか楽しさを、私はシカゴというバンドから教えて貰ったようなものである。彼らのアルバムは12枚目までは、とにもかくにも真剣に聴いた。それこそ、瞑想するようにすり切れるまで聴いた・・という感じだ。この時間が、今の私の音楽的なセンスに多大な影響を及ぼしており、アンサンブル・クオリティへの変なこだわり(バンドの連中には、少々辟易されているだろうなあ)は、やはりシカゴを聴き込んだからに他ならない。
 シカゴは私に取っては人生最高のバンドであり、死ぬまでに一度くらいは曲を完コピー(できればIntroduction)で演奏してみたい。でも、ホーン・アンサンブル実現の難しさは筆舌に尽くしがたい・・・のである。

 さて昨年2012年は、正月明け早々の身内の不幸から始まったが、良いも悪いも色々な意味で賑やかな1年だった。最後は、念願の政権リターンもあったし・・・。今年、2013年は奇数年だから、良いことが比較的多いはずだ・・と勝手に思っている。本当の意味での、『良い変化の年』を期待したいものである。
[PR]
# by crossovermiddle | 2013-01-03 15:24 | 音楽全般

Silk Degrees__Boz Scaggs

 b0021712_13223258.jpg4年前に購入したローランドのデジタル・ドラムを会社の同期オヤジに売却した。現在のマンションではデジタルドラムといえども、フットペダルの操作は階下に迷惑になる恐れがあり、昨年7月に引っ越してから一度も叩けていない・・というのが売却の理由だ。生ドラム用のフットペダルは保有しているし、ドラムの個人練習ができる音楽スタジオがマンションの近くにあり、生ドラムを叩くには不便はない。このドラムはデジタル機器なのに色々と思い出が深く、私の人生を豊かにしてくれたという恩義も感じている。このままホコリにまみれたままになってしまうくらいなら、別のオヤジの人生を豊かにすることに役立って貰おう・・という崇高な考えがベースになっている。我ながら、偉いなあ・・。Thank you for a long time!
 さて感傷に浸りつつの今回のテーマはAORの大御所ボズ・スキャッグスの大ヒットアルバムの『シルク・ディグリーズ』である。購入は1980年。学生最後の年だ。このアルバムはボズの1976年の出世作で、500万枚を超える大ヒットとなったそうだ。後にTOTOを結成するデヴィッド・ペイチ、デヴィッド・ハンゲイト、ジェフ・ポーカロが参加していることでも有名である。
 B面に収録されているLowdownとWe're All Aloneが特に有名だ。後者は日本でも大ヒットした名曲で、思い出したようにテレビで流れるし、カバーもたくさんあるようだ。久し振りにアルバム全部を聴いたが、古き良き70年代を彷彿とさせる懐かしいテイストが満載で、なんだか嬉しくなってしまった。中期のシカゴに何となくサウンドが似ているなあ・・、この頃はメロディーがちゃんとしていたよなあ。素晴らしい一枚である。
[PR]
# by crossovermiddle | 2012-12-09 13:27 | 音楽全般
b0021712_21542681.jpg  スイート・ソウル、フィラデルフィアの1968年の名曲、The Delfonicsの『LaLaは愛の言葉』が今回のテーマである。この曲ですね。素晴らしい曲であるため、数々のカバーがある。個人的にはジャクソン5のカバーと山下達郎師匠のカバーが好きだ。黒人特有のスケベそうなファルセットボイスがたまらない。今回この曲を何故にテーマに選んだかというと、実は我がバンドの次回ライブの演目の一つがこの曲になりそうなのだ。ライブなので、ひとまず山下達郎(彼のライブアルバムJoyの収録)バージョンでゆこう・・と目論んでいるが、なにせボーカルの超名曲。ボーカルをちゃんとやらなければならないのだ。これまでも、ボーカル苦手男としてグチを書き連ねているが、今回はボーカルは免除なのでギターを甘く、渋く弾いてやろう・・と思っている。前回のNightBirdsのギターソロのミスによる汚名を返上するのだ。ボーカルが決まれば、相当に受ける曲だ。ボーカルパートの連中には是非とも頑張って貰いたいものである。

 さて、前回に続いて『苦難の入院物語』の後半である。
パート4.『個室で良かった』 
 検査(・・正確には採取だな)の翌朝6:00まではほとんど身動きが取れないという地獄の時間を過ごした訳であるが、身動きは取れないとはいえ当然尿意はもよおすのだ。じゃあ、どうするか?溲瓶を使うのである。難しい漢字であるが『シビン』と読む。昔シピンって野球選手がいたな。人生初めてのシビン。ウフフフフ。深夜3時にシビンでオシッコである。美人の看護師さんが、『手伝いましょうか?』などと・・・言うのだが、妙齢の美人の看護師さんに深夜3時にそんな事をお願いしたら男のプライドも何もあったものではない。本当だ。本当にそれは無理なのですね。失礼の無いように看護師に退室いただき、自分で尿採取を試みたのだが、何せ初体験の深夜3時の溲瓶である。結局、若干ながら漏洩しましたね。もう、深夜3時に溲瓶でグチュチュ、ニュルニュルである。個室で良かった。

パート5:『愚か者。それでも男か!!耐えるのだ』
 シビン初体験も散々な有様で、失意のどん底で天井を見つめていると、遂に担当医師が登場。腎臓の具合を確認して経過が良好ならば、寝返りどころか立ち上がることすら可能だと言うではないか!!腎臓の状態を確認するのは、先般からおなじみの超音波エコー装置である。今回はプローブは即座に認識されたようだ。医者はテキパキと作業を行う。そして、経過が良好だということで、無事自由の身になれたのである。苦節、18時間。長かった・・。ここで、思わず泣く。
 よし、これで俺の天下だ・・・と思ったのだが、、まもなく次の苦難が降りかかることが看護師長様から告げられる。『4人部屋が空いたので、午後にそちらに移ってくれ』と言うのである。『何だよ、それは!!』と文句を言いたいところだが文句は言えない。悲しいなあ。午後2時に追い立てられるようにトボトボと4人部屋に移動する。移動係のオバチャンの手際の良いことには驚愕した。
 四人部屋には既に他の患者が3人居た。どうやら、左隣のオッサンはその日の朝に私と同じ運命をたどったようだ。私のお気に入りの美人看護師のWさんに、『あのですね・・・。腰と背中が痛いんですけれど・・』と泣き言を言っている。『愚か者!それでも男か!耐えるのだ!』と偉そうに心で叫ぶ。そのオッサンは結局は耐えきれなかったようで、その後に鎮痛剤を処方していた。それに比べると、私は我慢強くて偉いなあ・・、と妙な優越感に浸りながら、夕食をボソボソと食べるのであった。

パート6.『爺さん・・、頼むよ・・』
 夕食後はすることはない。左隣のオッサンは相変わらず、ウンウン唸っている。たまに、屁もこく。『うるせー』と心で毒つく。前日と比較すると身動きができるだけ天国のような状況であるが、さすがに前夜からの疲労は濃い。眠い。しかし、悲しい事に眠れないのである。何故か?右隣の爺さんが異常に騒がしいのだ。年は79歳とのことであるが、この爺さんはめったやたらと看護師を大声でこう呼ぶのである。『ちょっとー、凄いんだよ!!』。何が凄いのかというと、彼曰く。『尿の貯蔵量』が凄いのだそうだ。そうですか・・。尿が貯まったのですか・・・。でもね、15分毎に大声でお知らせしなくても良いのではないでしょうか?・・とサジェスションしたいが、じっと耐える。しかも、この爺さんはナースコールボタンを押さずに、彼の肉声でナース・ステーションまで彼の尿の貯蔵量についての状況を伝達するのだ。この状態が深夜3時まで続く。『爺さん・・、頼むよ・・・。お願い、静かにして・・・』と心で叫ぶ。翌日も、その翌日も『ちょっとー、凄いんだよ』が延々と繰り返されたのだった・・・。こうして、私の初入院は悲惨な体験とともに終了したのである。
 
[PR]
# by crossovermiddle | 2012-12-01 00:04 | 音楽全般

In Concert__Eumir Deodate+

b0021712_1326664.jpg 先日、『腎生検』という少々難儀な検査のため某大学病院に一週間ほど入院した。物心ついてから、初めての入院である。尿タンパク値が異常に高くなり、その原因が不明なため、『腎臓の組織を採取』して原因を探る必要が生じた・・というのが理由だ。人生における貴重な体験でもあり、また私と同年代の読者の皆さんも同じ運命になる可能性は十分あると思われるので、参考までに以下にレポートをしたいと思う。

パート1:『まあ、楽勝だな・・』
 某大学病院の受付に13:00に到着。大学病院までのバスを間違ってしまい、時間を大幅にロスする・・というアクシデントはあったが、手続きは粛々と完了。さすが、大学病院はシステマティックだなあ・・と感心しつつ病室に向かう。この病院の病室はグレード別に、個室タイプA→個室タイプB→差額ベット4人相部屋タイプ(約5,000円+)→通常4人相部屋タイプとなっている。私は、個室タイプBであった。当初は差額ベット4人相部屋タイプの予定だったのだが、そこに急遽予定外の人院があり、はじき出された私に相部屋価格で個室を使わせてくれる・・・ということになったらしい。これはラッキーである。病室は最上階で景色もバツグンであり、なんだか高級ホテルに宿泊しているような気分だ。しかも若い看護師さんが、『困ったことがあったら何でも言って下さいね!』なんて、優しく笑顔で言うものだから、すっかり極楽気分である。
 最初の検査は、少々心配していたCTスキャン検査。しかし、何の苦痛もなく終了。点滴で撮影剤を体内に注入するのだが、体が若干ポカポカするくらいで全く問題は無し。一番恐れていたのは胃カメラ検査の実施であるが結局実施せず。私は『胃カメラ検査恐怖症』なので、これでいっぺんに気が楽になった。
 18:00からの夕食も予想を大きく裏切りかなり美味。『こりゃあ、楽勝だな。へへへ・・』と、期せずして舞い込んだ休日を楽しむがごとくのルンルン気分で21:00に眠りについたのである。

パート2:『あのですね・・・、痛いんですけれど・・』 
 入院2日目も気分良く6:00に起床。シャワーを浴び、夕食同様に美味な朝食を食べ、後は病院内に併設している本屋で購入した文庫本を読みながら検査を待つ。なにせ、『胃カメラ検査』を回避できたのだから、もう怖いもの無しである。『入院までして、全く大袈裟だよなあ・・』なんてつぶやきながら、ひたすら検査時間を待つ。
 そしていよいよ12:30に検査開始。まずは点滴をセット。『何で、点滴されるの?』と聞くと、明日の昼までずーっと、この状態とのこと。ここで、少々不安がよぎる。しばらくの間ベットに横たわっていると、検査担当の医師が登場。『大体、1時間くらいで終了しますから、頑張って下さいね』とか言われる。1時間? 10分の間違いじゃないの?頑張るって、何を頑張るの? と、不安が更に大きくなる。言われるままにうつ伏せとなり、そのままの姿勢で待機。その後、アシスタントスタッフ2名と共に、超音波エコー装置が搬入されるが、ここでアクシデント発生。装置のプローブと称するアタッチメントが認識されない・・らしい。何だかハードディスクが認識されない・・みたいなことのようだ。こっちはうつ伏せのままなので詳細が良く把握できない。担当の医師は『変だなあ・・。こうかな?あれ、動かないなあ・・。こうかな・・(ボキ!)。・・・あれ!まずい。ちょっと、これまずくない?うーん、代わりの取りに行ってくれない?』・・みたいな事を言うのである。オイオイ、大丈夫かよ?・・・と更に不安は高まる一方である。そうこうしているうちに、プローブとかいうのもどうやら認識されたらしく(何だかなあ・・)、いよいよ検査開始かと思ったら、なんと着替えと消毒を開始する・・と言うのだ。おもむろに着替え始めた彼らの作業着は、あのブルーの手術着そのもの。たかが検査なのに、貴殿達の服装は一体何なのですか? 大袈裟過ぎやしませんか? 冗談はやめてください・・。不安はグングンと高まる。加えて、消毒作業に合わせて、私の上には次々に布が被せられるのだ。しかも、その布は腎臓の部分だけが開いているのである。何なんだ・・。これではほとんど外科手術ではないか・・・。この段階で不安は一気に恐怖に変化する。脈拍数は上がり始め、呼吸も荒くなってくる。『さあ、始めましょう!!』と医者は明るく言うが、こちらは既にビビり切ったオッサン状態と化している。もう、全身に無駄な力が入りまくりである。このまま、ゴルフのティーショットしたら、確実にOBであろう。
 最初に麻酔注射を打たれる。チクとはしたがそれほど痛くない。良かった。助かった。神様ありがとう・・と思ったのも束の間。第二弾の麻酔注射を打たれる。第二弾は第一弾とは全く違う感触であった。何だか太く尖った物が、背中からズンズン挿入されてゆく。何とも表現できない不気味な痛みを伴う感触である。これはマズイ・・・と思った瞬間、明らかに腎臓近傍にこれまでの人生で経験したことがない類いの痛みが走る。『あのですね・・、痛いんですけれど・・』と心で叫ぶ。これはマズイぞ・・・。情けないことに、既に半泣き状態である。
 どうやら、麻酔注射は第二弾までのようで、いよいよ腎臓組織の採取である。採取方法は石油掘削のパイロットボーリングのようなイメージであろうと、勝手に想像していた。したがって、麻酔注射であの騒ぎなのだから、どんなことになるのか?この時点で、既にビビり切りの全泣き状態である。全身に力は入りまくり、じっとりと汗が出始める。
 医者は超音波エコー装置を駆使して、掘削位置を探索している。彼の『うーむ。深いなあ。やっかいだなあ』の一言で、私は数分後の自分の運命を瞬時に悟った。医者は、『じゃあ、挿入しましょう・・・』とスタッフに言うと、どうやら採取機器を私の背中に挿入している(らしい)。もう、アワワワワワ・・・状態である。息が苦しい。医者は『ウーム。深いな。もう一回だな』と言う。そうですか?もう一回ですか・・・。やさしく、お願い。痛くしないでね・・・、先生。・・・先生、先生、それは先生ぇぇぇ。もう、ヤケクソである。
 結局、この作業が計6回繰り返された。私の背中の皮下脂肪が厚いらしく、通常より採取が難しかった・・というのが原因である。事前に言ってくれれば、しっかりとダイエットして絞った体で検査を受けたのに、まさに後の祭りである。採取作業終了時には、既にヨレヨレで息も絶え絶え。ちなみに、最長掘削距離は約12cmとのこと。これを聞いた瞬間に失神しそうになる。
 まだ、何かされるはずだ・・・とすっかり疑心暗鬼になっていた私だが、幸いにして作業はこれで完全に完了したようで、医者達は既に撤退作業を開始していた。撤退は驚く程、早かった。傷口まわりにテープをベタベタ張られて仰向けの状態となり、採取作業は終了となった。

パート3:『・・・横を向けるなら、死んでも良い』
 茫然自失のまま天井を見つめていたが、徐々に安堵感が芽生えてきた。何とか助かった。あとはひたすら寝て、この恐怖体験を忘れ去るのだ・・とばかり、必死に寝ようとするのだが、昨夜はリゾート・ルンルン気分で惰眠を貪ったせいで、全く眠くならない。そうこうしているうちに、徐々に背中と腰が痛くなってくる。何せ、寝返りどころか、横を向くことさえ禁止状態である。これは、キツイ。眠りたい・・、でも眠れない・・状態と格闘すること4時間半。やっと、18:00に夕食である。既に、背中、腰は耐えられない程痛い。夕食時には30度程度ベットを起こすことが許可される。しかし、ほとんど焼け石に水である。必死の形相で夕食を食べる。美味なのが唯一の救いだ。
 夕食後、またひたすら仰向け状態で背中、腰の痛みと闘う。つらい。本当につらいっすよ。これ。しかも、1/100の速度で進行しているのではないか?と思われるくらい時間の進みが遅い。痛い。『・・横向けるなら、死んでも良い』と思わず心で叫ぶ。そして、この状態が翌朝6時まで続いたのである。

・・・とここまで書いてきて疲れた。後半は次回とする。後半も苦難の連続なのである。

 さて本来のレコード紹介を忘れてはいけない。仰向けの苦難の時間を忘れさせてくれたのが、iPhone5と音楽だ。やはり、音楽はいいなあ。今回御紹介するのは、この際に久し振りに聴いたデオダートのライブアルバム。購入は1978年。アイアート・モレーラのライブとゴチャゴチャになっていて、購入した当時も何だか良くわからなかった。このアルバムにも収録されているSpirit of summerが素晴らしい。
[PR]
# by crossovermiddle | 2012-11-25 15:59 | 音楽全般
b0021712_22244621.gif我が湘南ベルマーレのJ1昇格が決定してしまった。全く、ビックリである。サッカーというのは本当にわからない。3年前の昇格の際はかなり入れ込んで各方面から顰蹙を買ったが、今回は全く情報発信すらしていなかった。理由は、『絶対に昇格できるはずがない』というコア・サポータ大失格の意識で対応していたためである。2009年にJ1昇格争いを薄氷を踏む思いで勝ち抜いたが、翌年2010年のJ1参戦は惨憺たる有様でJ2に速攻で降格決定。昨年2011年は失意のどん底でJ2中位に低迷し、昇格の立役者だった反町監督の契約満了、主力の放出・・・という事で、今年2012年は全く期待できなかったのだ。これは他のサポータも大なり小なり同様だったはずだ。  
 しかしである。大方の予想に反して、開幕から快進撃を続け、中盤、終盤に結構もたついたものの、最終的には逆転昇格決定というドラマチックな展開になってしまった。平塚市周辺は予想もしない突然の吉報に大盛り上がりである。『常に攻撃』というベルマーレ平塚時代を彷彿とさせる積極的な戦術を掲げて、シーズン全てを戦い続けた姿勢はたいしたものだ。開幕当初は『この戦術ではいずれ力尽きる』と見られていたが、若い選手が大化けして最後まで突っ走ってしまった。これは、凄い。2009年は『選手が無理をして壊れながら昇格』したため、翌年の昇格後は主力がケガ等で全く機能しなかった。しかし、今回は違う。下馬評では前回同様に最有力の降格候補ではあるが、ひょっとするとクールに残留するのではないかと期待してしまう。来年が楽しみだ。
 さてウキウキ気分で紹介するのは、1970年頃に大ヒットしたPickettywitchのThat Same Old Feeling。この曲である。私と同年配の連中はきっと知っている曲だ。この動画は強烈に『70年代』していてすさまじい。バックで踊っているオネーチャン達の仕草が懐かしい。
[PR]
# by crossovermiddle | 2012-11-12 22:34 | 音楽全般
b0021712_1256226.jpg またカシオペアが再結成されたらしい。以前の活動休止も全然知らなかったが、今回の再結成も全然知らなかった。偉そうに大ファンだと公言していても、この体たらくである。オフィシャルサイトの内容を見ると、向谷氏が脱退して大髙清美さんという私好みの女性が参加していることになっている。向谷氏の投げやりなコメントを見ると、どうもこのバンドは見かけほど人間関係が良くないのだろうなあ・・と思えてきた。バンドの維持というのは難しい。趣味と親睦が活動目的であるアマチュアバンドでさえも人間関係で結構苦労するのだから、ビジネスとして活動展開するプロのバンドの維持はかなり大変だろうと推測する。よほど気が合わないと維持は難しいのだろうなあ。
 ともかく、カシオペアとは青春時代から35年以上にわたってつきあってきたのだから、今後も何とか上手く活動してもらいたいものである。ちなみに、大髙清美さんというキーボーディストの存在は非常に興味深い(ミュージシャンとしても女性としても・・)。一度、こじんまりとしたライブを見学に行くつもりである。
 さて今回はカシオペアとは全く無関係な、ポール・サイモンのグラミー賞受賞アルバム『時の流れに』である。購入時期は忘れてしまったが、1983年頃か・・・。アルバムは1975年の発売であるが、喧嘩別れした(・・らしい)相棒のアート・ガーファンクルとの復活デュエット曲なんかを盛り込んで話題作りしたことが奏功して爆発的なセールスを記録した。ポールの個人キャリアにおいては、最大のセールスとなっているらしい。A面1曲目のアルバムタイトル曲『Still Crazy After All These Years』から、度肝を抜かれるようなクオリティだ。特にA面は凄い。このアルバムのパーソネルは、スティーブ・ガッド等を初めとした当時の超一流スタジオ・ミュージシャンのオンパレードであるが、スタジオ・ミュージシャンのパフォーマンスがある程度前面に出て評価されたアルバムの先駆けのような気がする。とにかく素晴らしいアルバムであり、当然のように一家に一枚は責務であろう。
[PR]
# by crossovermiddle | 2012-10-21 13:23 | 音楽全般

小さな体験__郷ひろみ

b0021712_2223257.jpg 日本が生んだ不世出のスーパアイドル 郷ひろみのデビュー2曲目。別に奇をてらって紹介する訳では無いが、最近精神が不安定なのと、本日伊勢神宮参りを敢行したこともあって、急遽テーマとして取り上げた次第だ。この曲ですね。郷ひろみは私より一歳年上のくせして、ふざけたことに未だかなり若々しい。そう言えば、最近また再婚したらしい。相変わらず、モテモテで羨ましいですね。
 さてこのyoutubeの懐かしい歌声を聞くと、実に下手だ。しかも、間奏のエレキギターソロが想像を絶するトンデモフレーズで呆然となるのだ。そんな、訳のわからん曲を紹介するのは理由がある。この曲は、私が高校1年だった1972年11月に発表されて中ヒットしたわけであるが、実は近所の歯医者の可愛い年上のお姉様達がこの曲がラジオから聞こえてくると、『・・・知らないフリしているんだよ。いいね』という歌詞フレーズをみんなで合わせて口ずさむのだ。これは、子供心(高校1年は子供じゃないか・・)にも相当セクシーだった。この時の記憶が、50歳過ぎても強烈に残っているのだ。あのお姉様達は彼の大フアンだったんだろうなあ。彼も、私もあと数年もすると60歳になるわけだし、あのお姉様達はとうに還暦を過ぎているはずだ。時の経つのは早い。
[PR]
# by crossovermiddle | 2012-09-29 22:19 | 音楽全般
b0021712_9454888.jpg セミの鳴き声に根性が入らなくなってきた。糞暑い夏ももう少しの辛抱である。ロンドン五輪も終了してやっと落ち着いてきたと思ったら、今度は近隣諸国との焦臭いスッタモンダだ。景気も不透明だし、シャープは破綻しそうだし、相変わらずムードは上向きにならない。
 このようなセンチメンタルの時は、恒例のアイドル話が適切であろう・・ということで、私の永遠のアイドルである林寛子ちゃんのお話。
 実は先日、『雪が谷大塚』駅近傍に彼女が経営している飲食店が存在している旨の情報を入手した。早速Webで関連情報を収集したところ、どうやらその店はカラオケパブのようで、なんと寛子ちゃん本人が店に出ることも多々ある・・というではないか!!!雪が谷大塚駅は遠くはない。沿線近傍に住居を構える同僚も何人か居る。会社帰りに立ち寄ることは物理的・経済的に十分可能だ。こうなると、『これは行くしかないのだな?そうなのだな?当然行ったのだな?』と読者諸兄は熱く拳を握って次の展開を期待するであろう。
 しかし、結局は未だにその店の半径1km以内にも接近できていないである。50歳半ばも過ぎて、情けないことに勇気がでないのだ。一度も実物を見たこともない永遠のアイドルにいきなり出現されてしまったら、正気を維持する自信が全くない。しかも、彼女もすでに53歳で孫までいるという状況であり、青春時代にあこがれたスミレのようなイメージが瓦解する公算は極めて高いのだ。しかし、行ってみたい。でも、決心がつかない・・・・。悩める高校生のような状況のまま、今に至るのである。
 Webによると、一部のオッサンは突撃を敢行して、本人に遭遇したりして『良かったあ・・』なんてレポートしているのである。こいつらの辞書には、デリカシーという単語はないのか?・・と悔し紛れに叫んだりしているのだが、きっと精神安定剤でも大量に服用してラリラリ状態で突撃しているはずなのだ。
うーむ。アイドル道は厳しく、深い・・。
・・・ということで、今回は彼女の最大のヒット曲である『素敵なラブリーボーイ』。本件についてのこの関連サイトで作詞者のインタビューが掲載されているが、実に適切な内容である。素晴らしい。
[PR]
# by crossovermiddle | 2012-08-26 10:11 | 音楽全般

Strikes Twice__Larry Carlton

b0021712_8292890.jpg暑い。ロンドンオリンピックも始まった。小野リサのライブも観た。七夕祭りは、あっという間に終了してしまった。このように書くと、そこそこ充実した夏を迎えているようだが、実は今年の夏は吐き気がするくらいロクなことがない。毎年文句ばっかり言っているが、今年は筋金入りだ。だいたい、このクソ暑い時期に重度の蕁麻疹を発症するなど、全く泣けてくる。腎機能も悪いらしい。久し振りに大量のタンパク尿を排出して、皮膚科の医師をびっくりさせたりもしている。やれやれ・・・。『冬の到来をひたすら待ち望む』ばかりである。
 さて、そんな灼熱地獄で頭が溶けている状況で久し振りに紹介するのは、往年のギター職人 ラリー・カールトン先生の一枚。購入は1981年頃と推定する。A面1曲目から、彼得意の職人芸高速フレーズの炸裂である。全く、コピーする気も起きないようなギタリスト泣かせのフレーズだ。この人は、自分のプレイが模倣されるのが嫌いなのか?こんなクルクルーパーみたいなフレーズは本人だって弾けるわけないはずだ。・・・・と思っていたら、某サイトで『ライブでは本人もミスっている』との情報があった。ザマアミロ・・・である。
 ラリー本人のいただけないボーカル付きの曲も数曲ある。ジョージ・ベンソンオヤジの大ヒットを意識したのですかね?大傑作アルバム『夜の彷徨』の次作であるが、ちょっとまとまりに欠けた一枚と言えるだろう。
[PR]
# by crossovermiddle | 2012-07-29 08:31 | 音楽全般

Night Birds__Shakatak

b0021712_13531126.jpg 1980年代初頭に一世を風靡したフュージョン・ポップ・ジャズ・ファンク?バンドであるシャカタクの2枚目のアルバム。日本ではファーストアルバムの位置づけで、発売当時は相当にヒットしたと記憶している。おしゃれなドライブBGMとして、我が国の老若男女の耳に心地よく響いた曲だ。YouTubeの映像を見ると、至近のシャカタクの面々はすでに老境に差し掛かってデブデブの状況であるが、パーカッションのお姉さんは相変わらず素敵だ。とにかく、古き良き80年代を代表する名曲であろう。
 この曲はキーボードがメインであるが、中間のギターソロが実にエレガントで印象的だ。YouTubeの最近の演奏ではギターソロをディストーションをガンガン効かせて全然違うフレーズで演奏しているケースが多い。・・・が、やはりこの曲の雰囲気を考慮すると、オリジナルのギターソロがフレーズ、トーン共にベストだろう。
 実は、そのような理由により2012年1月に自分のバンドでのライブ出演でこの曲のオリジナルバージョンを演奏したのだ。しかし、肝心のギターソロは、ものの見事に失敗した。リハーサルまではほぼ完璧だったのだが、本番では何だか知らないけれど別フレーズが突然出てしまったのだ。緊張は全くしていなかったが、やはり集中力が欠如して指癖が思わず出たのだろう。ライブ本番は何がおこるかわからない。正に痛恨の失敗フレーズで、ライブの録音音源を聴くと吐きそうになる。リハーサルでは130%くらいの成功率でやらないといけないのだなあと痛感した。ライブにはこの曲をわざわざ聴きに来た・・らしい連中もいて、全く面目丸つぶれであった。
 ・・・と言うことでメチャメチャ悔しくなったので、汚名返上を兼ねて個人的なスタジオ録音バージョンをYoutubeにアップしたので紹介したい。演奏はFVで、ギターソロは私。当日もせめてこの程度弾ければ良かったのに・・・(泣)。
 
[PR]
# by crossovermiddle | 2012-06-30 14:17 | 音楽全般
b0021712_21191059.jpg 本日、私にとって世界最高の女性シンガーである八神純子様のコンサートを生まれ初めて見学した。場所は、茅ヶ崎市 市民文化会館である。久し振りのハイテンションで会場に到着すると、既に私と同世代のオッサン・オバサンが大挙して押し寄せていた。チケットは完売とのことで、期待は高まるばかりであるが、彼女は私の一歳下のオバサンであり、昔のクリスタルボイスは『きっと、劣化しているのだろうなあ・・。でも、純子様のご尊顔を拝するだけで十分でございます』・・という感じで、緊張して開演を待ったのである。
 で、コンサートの内容であるが・・・・・・・・・・・・・・・もう、素晴らし過ぎて腰が抜けましたわ。オープニングは緊張からチョット声が出てない感じだったが、2曲目以降はパーフェクト。キーもオリジナルである。凄すぎる。MCも楽しかったし、本当に素晴らしいコンサートだった。彼女の下の息子さんは18歳なのだそうだ。うーん。久し振りに感動した。
 ・・・ということで、今回は彼女のデビューアルバム。やはりポイントは『思い出が美しすぎて』だろう。サンタナ風のラテンテイストたっぷりなEGソロと彼女のサンバホイッスルが印象的な名曲だ。最近、この曲のギターソロの完コピをやっている関係で、本日のコンサートでもサポートミュージシャンの兄ちゃんのギターに注目したのだが、この兄ちゃん全然オリジナルと異なるソロやりやがった。ふざけるな!!と言いたかったが、生純子様が見られたので(10mくらい)許すのである。いやー、やはり彼女は私に取っては世界最高の女性ボーカリストなのだなあ・・と確信した次第である。
[PR]
# by crossovermiddle | 2012-05-19 21:38 | 音楽全般

Crawl Space__Art Farmer

b0021712_10252282.jpg 超大型連休であるが、いかがお過ごしだろうか?今年の大型連休には何が起こるか実に楽しみである。・・ということで、ヒマに任せてYoutubeで音楽関係の動画を視聴しているのだが、本当にこのサービスは有り難い。コンテンツを勝手(リスク覚悟で・・)にアップロードしてくれる人にも感謝をしたい。大好きな米米Club、八神純子さん等の昔の動画を堪能していたのだが、久し振りにCharの動画を視聴した。人気ギタリストの布袋氏との競演なのだが、これがとにもかくにも格好良い。Charはずっと同い年だと思っていたのだが、詳細な調査によると学年は私より1つ上なのだ。それなのに、この格好良さである。本ブログでも彼について色々と非難めいた事をコメントしてきたが、この格好良さは壮絶である。もう、抱かれても良いとさえ思う。ほぼ同世代の有名ミュージシャンの中でもダントツだ。昔は格好良かったカシオペアの野呂氏や向谷氏なんか、今ではすっかりジジイの風情である。でも、浜田省吾なんか今だに格好良いなあ。
 一つはっきりしていることがある。今だに格好良い連中は『中年太りしていない』・・と言うことだ。カシオペアの向谷氏なんか悲惨である。やはり、ミュージシャンは中年太りしては駄目だ。私も完全な中年太りだが、次回の会社ライブ(11月)までには、スリム化を敢行しようと誓ったのだ。
 さて今回はジャズトランペットの大御所、アート・ファーマのFuision系アルバムである。最初に聞いたのは1976年頃であるが、ファマーのフリューゲルホルンもさることながらデイブ・グルーシンの寒気がするようテンションの効いたエレピに超シビレてしまった。まさに、『シビレっちまうぜ』という奴である。ただし、相変わらずエリック・ゲイルのオッサンのギターがうんざりするのだ。それを除けば、本当に素晴らしいアルバムである。
[PR]
# by crossovermiddle | 2012-04-29 10:52 | 音楽全般
b0021712_2154794.jpg 前回のエントリーで『これからは頻繁に投稿がおこなわれる・・・』みたいな事を偉そうに書いたが、案の定全然駄目である。時間と気力がない。何だかわからんが、とにかく休日も忙しいのだ。ゴルフだ、ギターだ、宴会だ、何だかんだ・・・と、ある意味非常に充実した人生であろう(仕事以外は・・)。しかし、一応『書く』と書いた手前、2012年度の最終日であるからして、投稿したい。
 今回は、1970年代フュージョンの名盤中の名盤、ブレッカーブラザーズのヘビー・メタル・ビバップである。アルバム名も面白いが、ジャッケットも面白い。そして、内容も実に面白い。最近は、バンドメンバーの苦労を身近で見ているので、管楽器奏者じゃなくて本当に良かったなあ・・と思うのである。脱帽。
[PR]
# by crossovermiddle | 2012-03-31 21:58 | 音楽全般

Beck Bogert & Appice_B,B,A

b0021712_1222868.jpg 先日、某大手投資ファンドの偉いさんをやっている先輩と久し振りに会う機会があったのだが、彼曰く『お前のBlogはたまには良い事が書いてあるので読んでやっているが、余りにも更新頻度が低い。怠慢じゃないのか?』とのことであった。一応先輩に言われるまでもなく、日記なので今風の若者のように頻繁に更新したいのだが、色々面倒くさいことも多く、気がついたらせいぜい1回/月という現状である。別にヒマが無いわけではないが、今風の若者のように『●×駅前の□△レストランで、○○かんとかを食べておいしかったのよ。写真もアップするわよ。オホホホ・・・』という感じの情報発信をする気にならない。したがって、私はFaceBookもTwitterも全く開店休業である。FaceBookに情報発信して楽しんでいるオッサン仲間も多いが、よくネタがあるよなあ・・凄いよなあ・・・と感心するばかりだ。
 まあ他人はどうでも良いのであるが、私が本Blogの更新に苦労しているのは要は『アナロレコードネタ』が枯渇してきたからだ。もともと、それほど大量に保有していた訳でもないし、加えて昨年7月の引っ越しでダンボール箱数個に詰めて、某買取屋に全部売っぱらってしまったので、何を保有していたのか・・だんだんわからなくなっていることもある。ちなみに、売却価格は数千円であった。私の青春はわずか数千円の価値しかないのか・・と、少々暗澹たる気持ちになったのも事実である。引っ越し時には邪魔だから全数売却することは事前に決定していたので、全部デジタルデータ化するつもりだったが、諸般の事情で面倒くさくなってかなりのアルバムがそのまま私の手元から消えてしまった(・・ちなみ業者はあのレコード達をどのように処分するんですかね?)。何枚かのレコードは、購入時にカセットテープに録音しているから、まあいいか・・と多少安心していたのだが、良く調べたら前々回の平塚→横浜への引っ越しでほとんど捨ててしまっていることがわかった。・・・と言うことで、アナログレコードとしての元ネタが無いのである。思い入れのあるレコードは、かなりの割合で本Blogに情報をエントリーしたので余り悔いはないけれど、その他のマニアックなレコードのネタはほとんど霧散してしまったと言っても良い。大体、私はいい加減な性格だから・・、そのあたりの情報の確保なんかしている訳がない。
 ・・ということで、『今後はますます更新頻度が低くなりますねえ、えへへへ・・』と件の先輩に御説明申し上げたところ、『別に、お前が保有しているアナログレコードに固執する必要ねーじゃん。お前のBlogなんかいい加減なんだから元ネタなんて何でも良いんだよ』と言われてしまった。『じゃあ、AKB48でもよろしいんで?』と聞いたら、『そう』とあっさり言われしまった。うーむ。そうか、そうかもね。さらに先輩は、『更新頻度は超極めて低いが、2004年からずーっと続いているのは、ほんの僅かながらも社会的な価値があるからではなかろうーか?』などと、本職のファンドマネージャらしいことを言うのである。また、ウーム・・と思ってしまった。
 そこで、今後は私の保有しているアナログレコードのみを元ネタにするのは『面倒くさいから止める』こととしようと思う。まあ、読者もこだわっている訳では無いと思うので、適当に元ネタを選択することとした。これにより、多少は更新頻度が上がるであろう。これにより、極一部の熱狂的な読者(?)に喜んでもらえるならば望外の喜びである。
 ・・・とまあ長くなったので、元ネタの紹介はどうでも良くなったが一応言及しよう。今回の元ネタはB,B,Aの大ヒットアルバムであり、1978年頃に友人から借用してカセットテープ音源にしたようだ。聞きたかったのは当然『Lady』。実は、個人的にはベックはどうでも良いのだ。ポイントはティム・ボガードのベースである。このオッサンのベースにあこがれて、当時わざわざフェルナンデスのショートスケールベースを購入したくらいだからね。バンド仲間は私の事を、ギターオヤジだと思っているようだが、実はベースオヤジでもあるのだ。ドラムスオヤジでもあるし、CもしくはAmならキーボードだって弾ける。驚異のマルチプレーヤーなのであーる。ふふん。
[PR]
# by crossovermiddle | 2012-02-19 12:40 | 音楽全般
b0021712_2374045.jpg 酷かった2011年よりは『きっと良い年になるだろう』・・と思って迎えた2012年もあっという間に一ヶ月が経過したが、実は昨年より酷い。一体どうなっているのだ?まず、体重が3キロ弱も増加してしまった。昨年12月に史上最多の15回に及ぶ宴会に参加し、そのまま寝正月を迎えてしまったからだ。心機一転、さあ『やるぜ』と意気込んだ矢先に、今度は身内の不幸に見舞われた。長年愛用のカバンは壊れ、腕時計も壊れ、息子の会社も大赤字で社長交代。そして、楽しみにしていた年に一度の音楽イベントも不完全燃焼だった。全く、惨憺たるありさまである。加えて、仕事においては史上最悪のトラブルに巻き込まれつつある。再度言う。『一体、どうなっているのだ!!!』
 ほとんどヤケクソ状態の今回は、ノー天気なバブルガム・サウンドを代表する大ヒット曲。エディソン・ライトハウスの『恋のほのお』である。この曲ですね。購入は1973年。日本では、1970年に大ヒットした。50歳代以上のオッサンなら、全員が知っている(・・はず)曲だ。英語の勉強のために歌詞を下記に紹介する。何を言いたいのか、さっぱりわからないな。

She ain't got no money
Her clothes are kinda funny
Her hair is kinda wild and free
Oh, but Love grows where my Rosemary goes
And nobody knows like me

She talks kinda lazy
And people say she she's crazy
And her life's a mystery
Oh, but Love grows where my Rosemary goes
And nobody knows like me

There's something about her hand holding mine
It's a feeling that's fine
And I just gotta say
She's really got a magical spell
And it's working so well
That I can't get away

I'm a lucky fella
And I've just got to tell her
That I love her endlessly
Because Love grows where my Rosemary goes
And nobody knows like me

There's something about her hand holding mine
It's a feeling that's fine
And I just gotta say
She's really got a magical spell
And it's working so well
That I can't get away

I'm a lucky fella
And I've just got to tell her
That I love her endlessly
Because Love grows where my Rosemary goes
And nobody knows like me

Fadeout:
It keeps growing every place she's been
And nobody knows like me

If you've met her, you'll never forget her
And nobody knows like me

La la la- believe it when you've seen it
Nobody knows like me


エディソン・ライトハウスというのはヘンテコリンなグループだったのだが、こんな良い曲も発表している。あ~あ、この頃に戻りたいなあ。
[PR]
# by crossovermiddle | 2012-01-28 23:21 | 音楽全般
b0021712_14133593.jpg 悪夢としか思えない2011年もやっと終わりだ。今年後半は日々の行動パターンが何が何だかわからなくなり、終盤は息も絶え絶えに力尽きた・・という印象だ。しかも12月は14回も宴会があった。肉体的、精神的、財政的にほぼ限界に近い。私は一体何をやってるのかねえ。
 さて今回は久し振りに話題を集めた超実力派シンガーである由紀さおりさんの一枚。スゲー良い曲である。購入時期は良くわからないが、高校2年生くらいだから1973年頃か・・。本当に良い曲なのだ。ずーっと、いずみたく氏の作曲だと思っていたが、よく調べてみたら川口真氏の作曲であった。最近、由紀さおりさんは何だか海外で大人気なのだそうだ。彼女は童顔だから、フォーリナーは還暦のオバサンだとは思わないのだろうなあ。特に、興味を引いたのが、『音程が驚異的に安定しているので外国人が高く評価している・・』点だ。外国人は音程にこだわるというのは意外だった。震災の影響で、日本に関心が高くなっているのも有るのかも知れない。ともあれ、彼女のような素晴らしいシンガーが海外で高く評価されるというのは、同胞としても嬉しいことである。
[PR]
# by crossovermiddle | 2011-12-29 14:26 | 音楽全般
b0021712_134815.jpg 本日の日経新聞の最終面の記事によると、日本マクドナルド社の原田社長は『プロ級のドラム愛好者』で、『嫁さんが谷村有美』で、『カシオペアとも競演したことがある』のだそうだ。前から色々と注目していた人物だから、『ほほー』と感心した。見所のあるオッサンは音楽愛好家である・・・と言うことがここでも証明された訳だ。やっぱり、日本経済新聞は有益な情報を提供してくれるなあ・・と感心したが、実は感心してばかりではいられない状態である。
なぜなら、昨日早朝から10年ぶりというくらいのひどい痔になってしまったからだ。昨日の出張では、私は完全に死に体と化した。夕方、出張先の松戸市から平塚市に不自然な体勢で這うようにして帰宅し、ヘロヘロな状態で風呂に入り、JR松戸駅近傍の薬局で購入した痔治療用の座薬を患部に挿入し、10痔(→10時の間違い)に就寝して今に至るという惨状である。
 このような事態を招いた原因は、はっきりしている。一昨日の夕食時に某有名中華料理チェーンの川越駅西口店で購入した業務用餃子を食い過ぎたことが・・それである。20数個を食べたものと推定する。就寝直前に腹の調子に少々異変があり、嫌あ―な予感はしたのだ。旨い餃子(=大量の香辛料含有)は、痔持ちには危険な食い物である・・ことを思い知らされた。このところ、次々と頭の痛い問題が立て続けに起こり、『旨い餃子でも食ってないと、やってられるか!!』とばかり、ヤケクソ状態で馬鹿食いしたらこの有様である。悲しいなあ。
 前述のように肛門が危機的な状況にある今回は、せっかくなのでモーホーな世界に誘われたミュージシャンとして有名なエルトン・ジョンの『グッバイ・イェロー・ブリック・ロード』を題材としたい。購入は社会人一年目の1981年。エルトン・ジョンは歴史に残る偉大なミュージシャンであるが、色々とファンキーな話題を提供してくれるので非常に興味深い。モーホーの世界の方は、感受性が豊かなんだろうな。本アルバムのタイトル曲であり、彼の代表曲でもあるGoodbye yellow brick roadを初めて聞いたのは高校3年生の夏だ。『いいなあ・・・』と正直感動した。仲の良かった少し太めの同級生の女の子(当然、女子高校生ですね)が大好きな曲で、『よし、彼女の前で歌ってやろうかいな・・』とばかり、妹のピアノで何回か練習した記憶がある。哀愁に満ちたメロディーが途中で転調してしまうのでちょっとキツイのだが、かなりの自己満足を感じることができる名曲だ。その他の曲はあまり記憶にない。彼の曲は、その後発表された『ダニエル』や『クロコダイル・ロック』などアップテンポな楽しい曲が好きだ。本当に凄い才能である。でも、モーホーな世界だけはどうしても理解できない。
[PR]
# by crossovermiddle | 2011-11-19 01:06 | 音楽全般
b0021712_2145645.jpg 中学生から高校生にかけての数年間は一生のうちで最も感受性が豊かな時期であろう。この頃にどのような体験をしたかは、その後の人生に大きな影響を及ぼす。私がその頃を強く意識する思い出の一枚。やまがたすみこさんの『風に吹かれて行こう』だ。購入は高校2年生だった1973年。彼女のデビュー曲である。久し振りに聴いたが、とにもかくにも素朴で清々しい曲だ。当時は、こんな曲やこんな曲も良く聴いていたのだなあ。うーん、懐かしい。
 せっかくなので、彼女のプロフィールを確認してみたところ、なんと彼女は私と同い年であった。しかし、どうもピンとこない。レコードのジャケット写真のような可憐な女子高生のイメージで止まっているからだろう。今は既に50歳代半ばだから、相当なオバサンだ。でも、きっと昔と同じような澄んだ声でこの曲を歌えるんだろうなあ。
  
[PR]
# by crossovermiddle | 2011-10-01 22:06 | 音楽全般

Slider__T.rex

b0021712_812064.jpg 2011年はとにかく世界中で凄い事がてんこ盛りで起こり続けているが、私自身にも驚くような密度で色々な事が起こっている。最近では、『自国の総理大臣が自分より年下になった』・・という事態に遭遇した。既に、アメリカ合衆国大統領、イギリス首相、ロシア大統領など世界の主要国のリーダは年下だ。ドイツのメルケル首相がほぼ同い年。そう考えると、本当にジジイになった気がするのである。・・で、日本国の総理大臣であるが、彼は昭和32年生まれだから一歳年下である。まあ完全に同世代だ。したがって、彼の価値観は私と似ているはずなのだ。なぜなら、同じ社会情勢、同じ教育要領、同じマンガ、同じテレビドラマ、同じアイドル、同じ歌謡曲、同じロック等を体験しているからだ。前任の理系宰相お二人の見事なパフォーマンスにひっくり返ってきた訳だから、もうどうなっても驚かない覚悟はある。しかし、上記のような理由で、新総理には大いに期待してしまうのである。 
 さて今回は、野田新総理も聴いたであろう1970年前後に一世を風靡したグラムロックグループの雄、T.rexの3rdアルバム。この曲を聴きたくって、1973年頃友人からかっぱらったらしい。20年ぶりに聴いたが(Youtubeは便利だな)、久し振りにあの異常な雰囲気に感化された頃の感動が蘇った。しかし、変なロック・サウンドである。バンドのキーマンであるマーク・ボランは多分天才なのだろうけれど、当然のように性格に問題があり、グラムロックの人気が急降下した後はヘロヘロな人生を歩み、最後は車で大木に激突して即死した。車を運転していた彼の嫁さんは軽傷。うーむ。
 同じように大ヒットしたこの曲を聴くと、やはり当時はサウンドに相当なインパクトがあったと思う。当時は中学生のガキだったが、『なんだこの変態バンドは・・』と思いながらも、サウンドにはかなり惹かれたのである。現在の日本で、この手のパフォーマンスを若手アマチュアバンドがライブ演奏で取り上げたら、結構新鮮で受けるのではないだろうか?観客に受けるというのは、ライブパフォーマンスにおいては極めて重要である。
 
[PR]
# by crossovermiddle | 2011-09-24 08:38 | 音楽全般

Live in Japan '75__The Letter Men

b0021712_6421123.jpg 山下達郎氏のインタビュー記事が日経新聞の情報サイトに掲載されており興味深く読んだ。発表されたばかりの新作についてのインタビュー記事だが、今や『生ける伝説』のような存在になりつつある山下師匠の発言はイヤミ爺の雰囲気が濃い。彼も57歳である。早いものだ。インタビュー記事の中で、『あれれ?』と思ったのが下記の部分。

「僕はスタジオミュージシャンじゃなくて、ジャズクラブでソロを吹いている奏者を使う。70年ごろは僕も新宿の『ヴィレッジ・ゲイト』とか、ジャズ喫茶に良く通った。(前衛サックス奏者の)阿部薫も聴いた。ジャズの中で一番好きなのがフリージャズで、レコードならアルバート・アイラーの『マイ・ネーム・イズ・アルバート・アイラー』。フュージョンは嫌いなんです

 うーむ。師匠はフュージョン嫌いなんですね・・。初めて知りました。30年以上にも渡って長いつきあいのある師匠だが、初めて価値観が食い違ったような気がするな。彼も私もお互い年をとった・・・って事か・・・。フュージョンは今や音楽界の絶滅危惧種と言われているジャンルであるが、師匠にこんな事言われたら息の根が止まるな。いやはや・・・。人より上手く(テクニカルに・・)楽器を演奏して自己満足するような世界は既に絶滅したのだろうな。凄腕のリアル・ミュージシャンが全く職が無く、コンピュータ・ミュージックの世界で細々と小銭を稼ぐ・・・。悲しい状況である。
 さて暑くて気が狂いそうな毎日が続いているが、今回はフュージョンとは全く関係ない『レターメン』のライブアルバム。購入は大学に入学した1975年だ。レターメンって何?という方が多いと思うが、一応こんな大ヒット曲を出したことがある3人組のコーラスグループだ。こんな大ヒット曲もある。
 私は中学の時に後者を初めて聴いて大層フアンになったのである。今聴けば、まあ古めかしい楽曲なのだが、男性コーラスはしみじみと心に響く。このような当時絶大な人気を誇った彼らが来日しておこなったライブの実況アルバムが本アルバムだ。当時の大ヒット曲が目白押しで意外にお勧めである。小坂明子の『あなた』を日本語で歌ったりして、結構サービス精神旺盛だ。
 最近はこのようなボーカル・ハーモニーで勝負するような形態の楽曲が少ないが、私はボーカルが最強の楽器だと思うのである。
[PR]
# by crossovermiddle | 2011-08-18 07:05 | 音楽全般
b0021712_6593634.jpg 大阪在住の知人から、『出戻りした平塚ってどんな所なん?』とか質問されたので、私が気に入っている『タウン探索Site』での記事を紹介したい。キーワードは『湘南最強のDQNタウン』である。ちなみに、この記事で紹介されている下品な名前の風俗店の前を、私は毎日通過している訳だ。
 さて今回も前回同様70年代を彩るプログレロックの一枚。D・ガブリエル兄ちゃんでおなじみのジェネシスの『Lamb Lies Down on Broadway』だ。D兄ちゃんの趣味丸出し、エゴ丸出しの2枚組の大作である。購入は1985年。どうやら血迷って購入したようだ。きっと、当時はボーナスが多かったのだろうと推測する。学生時代のプログレオタクの友人が所有していたレコードから録音した音源に触発されて購入したと思われる。
 久し振りに聴いたが、・・・・・・疲れた。やっぱり、このタイプのサウンドはちょっと合わない。参考までに、他人のブログサイトを紹介しておく。
[PR]
# by crossovermiddle | 2011-07-30 07:12 | 音楽全般

FocusⅢ__Focus

b0021712_20365412.jpg 私の職場は例の節電騒ぎにより、輪番週移動型の週休3日制という非常にややこしい勤務形態に移行している。『週に3日も休めてウレチーなあ』と言いたいところだが、お客様が目をつり上げて仕事している時に完全に休むのはかなり困難だ。営業職だし。今日は休み(・・のはず)だったが、結局メールの嵐の処理に忙殺された。何だか、虚しい。割が合わん。うーむ。しかし、元の週休2日制に戻る頃には、ビジネスマンとしてのモチベーションはかなり劣化しているのではないだろうか?心配である。
 さて、色々と疲れることが多い今年はかなりストレス過多となっている。したがって、例年と比較して異常に宴会が多い。それらの宴会に同席する回数の最も多い同僚の一人が、ドイツのプログレッシブロックが非常に好きという。ロックといったら、やはりまずは『ブリティッシュ』だ。そして、『アメリカン』である。そして、百歩譲って『ジャパニーズ』だ。それ以外は存在価値は無い・・と言い切っても良い。しかし、そんな事を言うと件の同僚の立つ瀬がないだろうから、同カテゴリーロックの所有音源を探してみた。そして、見つかったのが今回紹介するFocusのFocusⅢである。購入はどうやら1976年頃のようだ。
 なんの期待感もなく夕食後のけだるい雰囲気の中でボンヤリと聴き始めたのだが、しばらくしてひっくり返ってしまった。いやはや、凄いアルバムである。Focusなんてすっかり忘れてしまったのだが、速攻でこのバンドの情報を一気に収集した。ポイントは以下の通り。
1.Focusはオランダのグループである。 → ダッチ・ロックというのだらうか?
2.1970年代の前半に活躍して、かなり人気があったらしい。 → そんな認識は全く無い。
3.ギタリストは、なんとあのヤン・アッカーマンだ。→ 素晴らしい。
4.全然ボーカルが出てこん。プログレッシブロックのくせにインストバンド。→ 一説によるとインストだから人気が出たようだ。オランダ語で歌われたら、ちょっとねえ。
5.ヨーデルを活用する。→ これは、信じられん・・・。こいつらは、クルクルパーなのか?
6.フルートが多用されている。 → うーむ。オランダっぽいな。
7.ドラムスはお上手。 → 組み立ては完全にJAZZドラミングである。
8.アメリカ人と日本人は絶対に生み出さないサウンドだと思う。 → KCのロバート・フィリップは生み出しそうだが・・。
 結構なボリュームのアルバムであるが、全曲聴いての正直な感想は『これはロックというよりは、完全にフュージョンもしくはJAZZである』ということだ。ヤン・アッカーマンのギターフレーズは所謂ペンタ一発型のブリティッシュロックギタリストとは全く違うものだ。訳がわからないので、彼の情報をさらに調査したのだが、想像したとおり彼のバックグラウンドはJAZZなのだな。フレーズの感じはアラン・ホールスワースに良く似ていると思ったら、案の定この2人はマイナー欧州系・非ペンタトニック系・超絶系ギタリストの双璧のようだ。ふーん。これだから色物ロックは困っちゃうのだ。不覚にも当分はまりそうである。しかし、どうしてこの音源の記憶が全然ないのだろうか?当時(大学生)は、このサウンドを評価していなかったことになる。不思議だ。
 
[PR]
# by crossovermiddle | 2011-07-22 21:33 | 音楽全般

Dynasty__Kiss

b0021712_822307.jpg 神奈川県平塚市に引っ越しを完了してから2週間が経過したが、特に人生に変化はない。先週の七夕祭りは平塚市民の義務として参加したが、相も変わらずファンキーな連中で満ちあふれていたし、地獄のように蒸し暑かった。平塚駅から徒歩5分の好立地であることと、マンションが想像以上に良い物件だったので、これから夏→秋にかけて楽しく過ごせるのではないだろうか。
 最近、学生だった頃の事を良く思い起こすが、そんな中での一枚。KissのDynastyだ。購入は1980年。就職の前の年である。この年は、いよいよ年貢の納め時と言うか、自由だった我が青春の終焉と言うか、連日オネーチャンとコンパやらなにやらで、アホみたいな生活をしていたのだが、その時に大ヒットしていたのが本アルバムのオープニングを飾るA面一曲目の『 I Was Made For Lovin' You』である。最初に聞いた時には、『格好良いなあ』と素直に思った。流石、商売人ジーン・シモンズ率いるKISSだ。当時は、ディスコ調の曲が売れ線で、KISSもそれに乗ろうとしていたのだろうなあ(何せ、我が愛するChicagoやTOPも乗ろうとしていたのだから・・)。動画にもあるように、オドロオドロしい連中が舌ペロペロさせながら歌うには、随分洗練された曲調である。このグループの演奏能力は相当高い。特に、Drumsが凄いですね。私のバンドでも(メイクはともかくとして・・)、余興でやってみたい曲である。なお、『らびいんゆーべいびい』を聴くために購入したので、他の曲は余り記憶がなかったのだが、改めて聴くと素晴らしいアルバムである。賛否両論巻き起こしたアルバムではあるが、一家に一枚は責務かも知れない。
[PR]
# by crossovermiddle | 2011-07-17 08:48 | 音楽全般

E-mail: bzfallvalley@gmail.com


by .
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31