カテゴリ:人生( 80 )

太陽は罪な奴

今日は午後から3件のお客様訪問だったが、ねらいすましたように都内は観測史上最高の暑さ。・・・・死んだ。「高気圧はビーナス達の交差点」だそうだが、はっきり言ってそんな状況では無い(泣)。
 ところで、昨日までの3連休はヒマにまかせて色々なblog等を閲覧していたが、いやはや色んなblogがあるのだねえ。こんなのとかこんなのとかこんなのもある。英語修行とは全然関係ないが、いやーなんとも面白い。皆さんセンスが良いというか、ザックバランと言うか、異常と言うか・・。私にはこんな類の情報発信は無理だなあ。blogはずいぶんトライする人が増えているようであるが、継続的にアップデートされているのは意外に少ないらしい。その割には、goo blogの応答が日に日に遅くなっている・・。基本的には、blogは書くことが好きな人間の単なる自己満足であるから、それ以上のものを求めようとすると行き詰まるのかも・・。
[PR]
by crossovermiddle | 2004-07-20 22:06 | 人生 | Trackback

ダラダラ過ごす

3連休の最終日であるが、相変わらずダラダラ過ごしている。しかも、昨夜はゴルフの全英オープンの最終日をテレビ観戦していたので、本当に睡眠不足である。夏バテが駆け足で近づいてきている。さて、「明日から仕事か・・」と思うと、まとまった英語修行なんてやる気も起きん。休みの間、英会話関連のHPやblogをいくつか閲覧したが、英語修行を頑張っている人が結構いっぱいいたので、自分の意志の弱さを再認識して自己嫌悪気味である。3年間で私の目標である800点を軽くオーバーしてしまう人もいらっしゃるし・・・、このような方と比べると能書きばかりの私はいかにも負け組のような気がする。でも、本当にやる気が起きないのだ(トホホ)。
 ともかく、英会話修行は動機付けとルーチン作業が非常に重要で、この方法論を見つけ出せれば何とかなるとは思うのだが・。 
[PR]
by crossovermiddle | 2004-07-19 22:09 | 人生 | Trackback

今日は気がついたら夜

本日はギターレッスンの日だった。細かいニュアンスを気にしながら弾くというのは非常に難しい。
 さて、友人の中小企業の社長に頼まれて、彼の会社のWebSiteのコンテンツのリニューアルをやってあげることになった(半分趣味なので対価は得られん)。現在のコンテンツは一応プロに頼んだらしいのだが、内容は素人の私が見てもかなりプアー。すでに、5年程度経過しているが、一度もコンテンツの更新がないという信じられないような状況である。知り合いのWebクリエータに現状の確認をしてもらったのであるが、「こりゃーひどいなあ」とのこと。それでもそこそこのアクセスがあり、一応商談もこのサイトから引き合いがあるらしいのであるから驚きである。さすがに5年間もしぶとく公開しているとGoogleの検索順位もある程度の位置にはアップするようである。
 ひとまず、リニューアル案を私のプロバイダの契約エリアにアップして社長に見てもらうことにした。商談が増加したらお礼をしてくれるそうなので楽しみである。
[PR]
by crossovermiddle | 2004-07-18 22:11 | 人生 | Trackback

何事も基礎が肝心

今日はゴルフの練習に行ってきた。水曜日は知り合いのレッスンプロの練習日なのでついでにポイントを教えてもらっている。これまでの力任せのスイングを少し見直そうということで、ハーフスウイングの練習を勧められた。これは良い練習だった。また開眼してしまった。今回で14回目の開眼である。
 さて、ゴルフと英語は結構似通ったところがある。どちらも、同じような練習を地道に何度も繰り返すのが上達の近道と言われている。何事も最初が肝心なので、多少退屈でも形が整うまでは地道な練習を続けようと考えている。しかし、そろそろゴルフ場でプレイしたいなあ・・・・・・。
[PR]
by crossovermiddle | 2004-07-14 22:15 | 人生 | Trackback
今日は比較的涼しい一日だったが、こういう日に限って事務所でミーティングである。日本語でミーティングするのも結構疲れるが、これが全て英語になると疲れが倍増するのだろうね。しかし、一番疲れるのは日本語をそこそこ話せる中国人とミーティングをする時だと個人的には思っている。どうしてかはわからないが、ぐったりと疲れるのだ。語学の問題と言うよりは中国人特有のエネルギッシュなやり取りがそうさせるのだろうね。少なくとも私が交渉相手とした中国人のビジネスマンは全て「地球は自分のために回っている」と考えているとしか思えない人種で、交渉相手としては非常にタフである。日本で対応してもこの有様なので、中国の現地でビジネスを展開している人たちは本当にすごいと思う。私にはとてもやってゆく自信がないなあ。
 
 さて、以前より池田和弘氏の「~英単語~覚える」シリーズをお勧めしているが、久しぶりに教材として活用してみると本当に良くできた本だと再認識する。記憶への残り方が良好で、学習をした手応えを感じることができるというのがお勧めの理由である。私は池田本を気に入っているので、これらと心中するつもりである。
[PR]
by crossovermiddle | 2004-07-12 22:22 | 人生 | Trackback

blogの効用

我が湘南ベルマーレの久しぶりの勝利の喜びに浸っていたところに、今度は監督解任のニュースが飛び込んできた。予想はしていたこととは言え、何とも複雑な心境である。ゲーム前に既に解任は選手に知らされていたと推測されるので、昨日の選手の動きがこれまでとは全く違っていた(アグレッシブだった)ことも理解できる。ともあれ、今後どのような方向にチームが向かってゆくのか良くわからないが、1999年の親会社(フジタ)のスポンサー撤退から始まったベルーマーレの苦悩は更に続くようである。消滅だけは何とか回避したいのだが・・。

 さて肝心の英語修行についてだが、知人からblogの利用についてサジェスションをもらった。内容は下記のとおり。

(1)ほぼ日次で情報を発信しているのだから、自分が注力している作業の進捗状況をもっと具体的に表現すべきである。

(2)上記1.を実施することにより自分自身の進捗状況を把握できると共に、外部に情報発信することによる学習継続のモチベーションの向上が期待できる。

 要は、『暑いとやる気が出ない』という軟弱な意志を活性化するために外部に情報発信して履歴を残せ!言う主張である。加えて、時系列的に実施内容を記録することは修行量の定量的な把握になるとの提案である。私は非常に素直な人間なので、明日の月曜日から下記のような内容で文末に実施内容を記入することにする。
[PR]
by crossovermiddle | 2004-07-11 22:24 | 人生 | Trackback

蒸し暑い夜は映画に限る

梅雨はどうなってしまったんだろう。暑すぎて言葉も出ん。今日は灼熱地獄の中、セミナー出席のために有楽町に行った。テレビでおなじみの大学教授と気鋭の若手コンサルタントによる企業経営に関する講演だったが、とにもかくにも面白い内容だった。あれで無料、しかも飲み物、おみやげ付きとは凄すぎる。招待してくれたF社様に感謝。

 さて肝心の語彙力再開発作業だが、暑くてさっぱりはかどらない。はっきり言ってやる気0である。以前に、英会話学習継続の難しさを偉そうに講釈したが、まさに天ツバものである。本当に英会話学習のモチベーションを維持するのは難しい。このようにほとんどやる気の出ない時の英会話学習は映画を見るに限る。と言うことで、今日は『アポロ13号』を鑑賞することにした。

 ご存じの方も多いと思うが、この映画は本当に面白い。米国人の保有する良い面が徹底的に描かれている。ラストは何度見ても感動してしまう。また、この映画は宇宙船という密室で極限状態になっている乗組員とヒューストンの管制官達との息詰まるやりとりを中心に描いているので、英会話の教材としてもうってつけだと思う。
[PR]
by crossovermiddle | 2004-07-08 22:28 | 人生 | Trackback
暑い。死にそうだ。余りにも暑いので、一ヶ月振りにゴルフの練習に行ってきた。ボールに当たらん。クラブ振っている暇があったら、英単語を音読しなければいけないのだが、これだけ暑いと不可能だ。私は暑いと何もできなくなるのである。ゴルフだけは別である。とにかく、やり始めて1年目で面白くてしょうがない。来月、本当に米国に行くことになったら、ゴルフやってこようかなあ。夢は広がるのだ。

 さて私が最も好きな英語ヒアリング用映画である『The Parent Trap』の主演女優であるLindsay Lohanの最新画像をInternetで閲覧した。米国の女優さんは17才にもなると本当にSexyである。同映画に出演していた頃は11才のお嬢ちゃんだったのが、いきなり超グラマーなおねいさんに変身していた。こんな可愛いお嬢さんから英語レッスンを受けられたら、1ヶ月でTOEICの点数は倍になりそうである(なるわけ無いか・・)。
[PR]
by crossovermiddle | 2004-07-07 22:31 | 人生 | Trackback

新たなラップトップ

出張が多い私にとってラップトップパソコンは必需品だが、現在使用中のダイナブックのOSがWindows95なのでサポート製品が少なくなり苦労していた。そこで、本日秋葉の『ソフマップ』で思い切って新型のラップトップパソコンを購入した。Panasonicの最軽量(990g)でバッテリが9時間もつというやつで、およそ198,000円の価格だった。このバッテリ9時間というのは私にとっては超画期的なスペックで、今後の出張が随分楽になると思う。最近は電気を盗むと捕まりますからね。来月予定している渡米もこれでバッチリと行けば良いのだが・・。

 さて、英語でビジネスをすることになりそうなので、焼け石に水かも知れないがひとまず英単語の記憶をリフレッシュするために単語音読を始めようと思う。題材は以前にも紹介した池田和弘氏の単語シリーズである。私はTOEICで玉砕した直後からこれらの本で学習を始め、シリーズ全部を5回程度ルーチンを回した。おかげで、そこそこの語彙を確保できたが、最近はごぶさたなので記憶をリフレッシュしようと言うわけである。過去に覚えた英単語を再度音読するのは非常に効果があると思う。
[PR]
by crossovermiddle | 2004-07-06 22:33 | 人生 | Trackback

課題曲はStirway to heaven

今日はギターレッスンの日である。実は英語の他にもギターも習っているのである。本当に習い事が好きなのだ。ハハハ・・。前回までの課題曲bule lagoon(高中正義)は終了とのこと。速弾き結局できなかったけれどまあ良いか。ちなみに、blue lagoonって青い珊瑚礁のことなのね・・。さっき初めて知った(トホホ)。さて、今日からの課題曲はZeppelinの名曲Stairway To Heavenである。まいったなあ。超有名曲だぜ。T講師に『簡単なんだよね、この曲。既に弾けるもんね』と自慢したら、イントロから間違って覚えていることが発覚した。とは言え、確かに運指は簡単なので、T講師得意のナチュラルなトーンの出し方にレッスンはフォーカスされて行くのだろうなあ・・。 でも、私はJimmy Pageの信奉者じゃないので、あまりこだわりはないんだよね。

 さて歌詞だが、初めてまじめに読んでみた。

 Stairway To Heaven (Page/Plant)

There's a lady who's sure all that glitters is gold
And she's buying a stairway to heaven.
When she gets there she knows, if the stores are all closed.
With a word she can get what she came for.
Ooh, ooh, and she's buying a stairway to heaven. (以下略)

 なんだが、良くわからん歌詞である。これだから、歌で英語を覚えようなんてのは信用できなくなるんだよなあ。
[PR]
by crossovermiddle | 2004-07-04 22:34 | 人生 | Trackback

E-mail: bzfallvalley@gmail.com


by .
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30