カテゴリ:人生( 78 )

1.05倍だぜ!!

本日、2005年度神奈川県公立高校の後期受験倍率が発表になった。二男の志望校は予想通り低倍率だった。なんと、1.05倍である。下から12番目。二男の志望校は今年から「独自問題」の入試をするため、弱気な受験生が敬遠したようだ。
 これは千載一遇のチャンスである。
[PR]
by crossovermiddle | 2005-02-09 14:23 | 人生 | Trackback

久しぶりの英語教材

本日はギターレッスンだった。課題曲の構成上、弦を引っ張り上げる奏法(チョーキング)が随所に登場するため、この影響で指の先がヒリヒリと痛い。中指の第一関節が関節炎の上に、指の先はヒリヒリである。ギター修行は英語修行と同じように茨の道だ。
 ギターレッスンの帰りに、行きつけの本屋に寄り、英語修行関連の教材を久しぶりに物色した。今回注目したのは、「英会話・絶対音読 続 挑戦編」である。少々長い題名だが、著者は英語修行の世界では有名な千田潤一氏だ。中をパラパラ見ると、「英語習得の王道 は 音読」と言う書き出しから始まる。「うん。うん。その通りだよ」と思いつつ、更に読む。修行方法についてかなりの頁を使って説明がある。この段階で既に気持ちは支払いレジに行っている。買ってしまった。音読で悩んでいるので、このような論調の教材を見るとひとたまりもないのだ。CD付きで1,200円である。
 家に持ち帰りじっくり読んで見ると、「修行は毎日やらなければならない」「音読は大きな声で」「英文を書き写せ」など、私が最も苦手としている作業を求めているのである。それができたら苦労するかよ・・・と思いつつ、「騙されたと思ってやってみろ」という何とも教材らしからぬサジェスッションに勇気つけられてしまった。一度も騙されたと思って修行をやったことがないので、どうもピンとこないがそのようなメンタリティも英語修行には必要なのだろう。トライしてみることにする。 
[PR]
by crossovermiddle | 2005-02-02 14:24 | 人生 | Trackback

旧友と会う

大学時代の友人と東京駅近傍の串焼き屋で会食した。この男とは同じ下宿で初めて会って以来、30年近くのつき合いとなる。滅多に会うことはないが、若い頃一緒にバカなことをやった仲間と会うのは楽しいモノである。
 現在、彼は地方のFM局の技術部長などという偉そうな仕事をやっているのだが、FM局の技術部長というと縁の下の力持ち的な仕事でつまらないのだろうなあ・・・と思ったら、予想に反して面白そうなのである。技術部長のくせに番組を作ったりしているらしいのだ。しかも、彼の趣味であるプログレッシブロック特集みたいな番組を作ったりするらしいのだ。・・・・なんだか、少し生意気ではないのか?技術部長は技術だけやっていれば良いのだ!と弱々しく言ったが、現在の私の仕事内容を考えると負け犬の弱々しい遠吠えである。しかも、彼にはミス何とかに選ばれたこともある美人でグラマーな優しいおねいさんのアシスタントもいるというのだ。・・・・人生は不公平である。
[PR]
by crossovermiddle | 2005-01-26 14:25 | 人生 | Trackback
結構ひどい風邪を引いてしまい、体がだるい。こんな日によりによって名古屋への出張である。売り上げ確保のための土下座行脚である。しかし、戦いむなしく客先で憤死。意気消沈しつつ会社に戻ってからの言い訳でも考えようと、名古屋駅近傍の喫茶店に入った。たまには良いこともあるものだ。喫茶店のBGMとして流れていた曲は、懐かしの70年代ポップスである。「サタディ・イン・ザ・パーク(シカゴ)」「マイ・スイートロード(ジョージ・ハリスン)」「アローンアゲイン(ギルバート・オサリバン)」・・・・延々と名曲が続くのである。名古屋にも洒落た店があるものだと感心した次第。ただし、注文したアイスティーは余り美味くなかった。
 さて、最近長男が進学先の大学の選定を始めた。まだ高校2年なのに、最近の大学受験は早くから動き出すのだなあと驚く。サッカーばかりやっていて勉強をしないので浪人覚悟だとは思うが、「どこが良いと思う?」と聞かれても最近の大学事情はさっぱりわからない。まずは、学部を決めたらどうだ?とサジェスションしたところ、農学部か理学部が良いと言う。根拠はないらしい。まあ、大学受験は選択肢は星の数ほどあるし、どこの大学に入ったとしても、英語とPCとサッカーができれば世界中どこでも楽しく生活できると思うので、無責任な様だが余り心配はしていない。やはり、心配なのは次男の高校受験である。こちらは本当に正念場だ。
[PR]
by crossovermiddle | 2005-01-18 14:26 | 人生 | Trackback

山梨は今日も雪だった

本日は御客様と山梨のゴルフ場でプレー・・・の予定だった。しかし、現地は雪+アイスバーンの状況でプレー不可能とのことで急遽中止。くそー・・・・・・・・・、久しぶりのゴルフだったのに。普通のサラリーマンは接待ゴルフは疲れると言うが、私はそんなことはない。大体、へたくそであるから「上手すぎて客が白ける」という事態には絶対ならないのだ。したがって、何もはばかることなくベストを尽くせるのだ。これは楽しい。しかも、生まれながらの誠実な人柄がプレーにでるため、同伴者の好感を誘うのだ。フフン。
 だいたい、わざとOBを叩くなどと言うのは邪道だ。上手すぎて気分を害するような客とは取引をしなければ良いのである(・・・・とはとても言えないが)。
[PR]
by crossovermiddle | 2005-01-15 14:26 | 人生 | Trackback

祝2005年

無事2005年になった。今年は色々ありそうである。やれやれ・・・・・。
[PR]
by crossovermiddle | 2005-01-01 14:27 | 人生 | Trackback

ステージ101

忙しいのだ。英語修行もゴルフ修行もギター修行も映画修行も全くできない。本日も御客様をご接待。正確に言うと御客様ではなくて「パートナ」なので、前回の御接待よりは相当気が楽だ。
 ・・・で、先方の営業部長と「ステージ101」の話で超意気投合。あまりにも濃い話を2人が唾を飛ばして展開するので、周りが引いた程である。自慢じゃないが私はステージ101については相当な思い入れがあるのだ。件の営業部長も私に負けないフリークで、第三者が見るとほとんど病気である。そこでその営業部長から衝撃の事実を聞かされた。なんと昨年、「ステージ101」の同窓会が開催され、NHKBSで放映されたと言うのだ!!!!何と言うことだ。全く知らなかった。件の営業部長は勝ち誇ったように、「当然だが、私は録画したのだが・・」とおっしゃる。・・・・・負けました。貴方は偉い。その後はひたすら低姿勢で録画ビデオの拝借をお願いしたのは言うまでもない。
[PR]
by crossovermiddle | 2004-12-13 14:30 | 人生 | Trackback

おもしろい男

本日は御客様をご接待。疲れた。しかし、世の中には面白い男もいるのだなあ・・・と感心した。どのくらい面白いかは、面白すぎてここに書くと、面白すぎることになるので割愛したい。いやー、参った
[PR]
by crossovermiddle | 2004-12-08 14:31 | 人生 | Trackback

SAWには参った

忙しい。公私共々に忙しすぎる。精神的にもストレスが溜まる。そこで、スカッとするために映画「SAW」を見た。スカっとするどころが、一気に落ち込んだ。人生を考えさせられる素晴らしい映画だ。低予算でもこれほどエキサイティングな作品を作ることが可能なのだ。素晴らしい。やはり、映画は才能だなと痛感した次第
[PR]
by crossovermiddle | 2004-11-06 14:32 | 人生 | Trackback

苦悩の一週間

今日はタフな一日だった。先月は売り上げ確保で死ぬ思いだったが、今回は売り上げはバッチリだったがプライベートの問題でぐったりである。人生はなかなか思った通りにはゆかない。さて、どうしたものか・・・。明日はゴルフではあるが、今夜は少し考えなければならないだろう。
[PR]
by crossovermiddle | 2004-10-29 14:33 | 人生 | Trackback

E-mail: bzfallvalley@gmail.com


by .
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30