2004年 07月 03日 ( 1 )

サッカー三昧の日々

今日は英会話レッスンの日である。イラク問題がお題かと思ったが、予想に反して『先日の西湘バイパスの不通による出張レッスン不能について』だった。どうした?J氏。テンションが少々低いじゃないか・・。暑さで少しバテ気味か?まあ、ともかくご苦労な御商売だ。 

 さて、最近はサッカーの試合が目白押しである。欧州選手権決勝もポルトガルvsギリシャという予想もしない組み合わせになったし、興奮さめやらぬうちに今度はアジアカップである。久しぶりに名波の青いユニフォームが見られるのか?そうこうしているうちに五輪となるわけで、これじゃあ観戦疲れで体がもたん。
 そして、明日は久しぶりに我が湘南ベルマーレの公式戦である。今度こそは勝つだろうと思いつつも、毎回見事に負け続ける。かつては湘南の暴れん坊と異名をとり、中田を中心に代表4人を抱えたこともある名門チームも、最近は見る影もない。当然、観客動員も低調で、事業体としては赤字ギリギリの状態のようである。
 友人のサッカーマニアに言わせると、『負けるから観客が少なくなるのではない。観客が少ないから負けるのだ』だそうだ。湘南は広域地域性を掲げて、チーム名をベルマーレ平塚から湘南ベルマーレに変更して、平塚市のみならず藤沢市、茅ヶ崎市、厚木市等もホームタウンとしている。しかし、この戦略は全く成功していない。平塚市以外のサポータは全く増えていない状況だ。過去の経緯を考えるとこれは無理もないところで、現在のチームの魅力を考えると平塚市民以外でサポータが増加するのは期待できない状況である(だいたい、平塚市民だって興味がないって言っているのだから・・)。今年の年賀状にも『平塚競技場でJ1昇格を目撃するのだ!!』と誓いたが、第一クールでこの夢はもろくも崩れ去りた。
 とはいえ、身近な唯一のプロ球団なのだから、応援は続けてゆくつもりである。
[PR]
by crossovermiddle | 2004-07-03 22:36 | サッカー

E-mail: bzfallvalley@gmail.com


by .
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30