2004年 06月 30日 ( 1 )

湿度が高い日が続いているのと湘南ベルマーレが負け続けているのでただでさえ不愉快なのに、今日は仕事上のトラブルが続出だった。朝、新聞も忘れたし、夜遅くに家に着いたら金魚も死んでいた。『こういう日もあるさ・・』と言うには少々タフな一日。くそー、明日は灼熱の名古屋に出張だぜ・・・・。

 さて唐突に英会話の話だが、英会話講師ってどう思いますかね?『母国語(英語)でちょっと話すだけでお金が稼げて良いよね。女の子とも仲良くなれたりして・・。フフン』と言うのが一般的な印象かも知れない。
 しかし、実態はなかなか大変である。特に、日本で家族を養わなければならない立場の人達は経済的には本当に厳しい。英会話学校は完全に講師の買い手市場だから、講師の職にありつくだけでも大変だ。なかなか厳しいご職業だと思う。
 しかし、経済的な苦労もさることながら、生徒が話す『想像を絶する無茶苦茶な英語のシャワー』を毎日浴びるのも、これはこれで相当にしんどいのではないだろうか?私なら一週間で発狂しそうである。うーん。世の中厳しい。金を稼ぐのは本当に大変である。お客に頭下げてなんぼの世界である(シクシク)。

 イラクも暫定政権に主権が委譲されたし、次回の英会話レッスンのお題は決まったようなものである。講師J氏は待ってたとばかりに『イラクもこれで安泰だ。米国はよくやったと思うだろ?どうよ?』とたたみかけることは必定。うーん。また、気が狂ったように無茶苦茶な英語のシャワーを浴びせることになるのだろうなあ・・。
[PR]
by crossovermiddle | 2004-06-30 22:43 | 英語地獄

E-mail: bzfallvalley@gmail.com


by .