人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Baby I'm-A Want You__Bread

Baby I\'m-A Want You__Bread_b0021712_11261390.gif 盆休みでダラダラ過ごしていると、社会復帰できないような気がしてくる。昨日は東京は停電で、今日は首相のパフォーマンスで大騒ぎだ。空もどんより曇っていて、なんとなく気分が冴えない。
 ということで、今日は爽やかな一枚。ソフト・ロックの雄ブレッドの大ヒットアルバムである。アルバム曲の『愛の別れ道』は日本でも結構ヒットした曲だ。購入は多少後の1978年(本アルバム発表は1972年)。ブレッドは本当に素晴らしいバンドだ。サウンドメーカとしての力量はビートルズにも匹敵すると言われていた。ヒット曲も多く、『ギターマン』『二人の架け橋』『イフ』『灰色の朝』等々。特に、『イフ』は日本では人気が高い。最近、日本ではこのブレッドのような良質のメロディーで勝負するバンドが少なくて困る。昔は良かった。
 ブレッドの曲は上記のヒット曲ようなメロディアスな曲とビートの効いたロックと2種類に分けられている。昔から、この2種類の落差に違和感を感じていたのだが、情報によると作曲者を交代しながら曲を発表していたようだ。当然、ヒットしたのは前者が圧倒的に多いのだが・・・。余り、成功に執着していなかったのか?面白いバンドである。
 本アルバムの代表曲『愛の別れ道』は高校1年の頃に日本でヒットした。なかなか、思い出深い曲である。1970年~1973年頃は個人的には優れた楽曲が次々に発表されたとても印象に残る期間である。この期間にさまざまな楽曲に触れて感性を磨いた50歳前後のオヤジはきっと立派な人物になっているはずである。冗談はさておき、暇なので、この頃感銘を受けた曲を下記に列記する。うーむ。懐かしい。

☆愛の設計 ☆二人のフィーリング ☆イージ・カム・イージ・ゴー ☆雨に濡れても ☆恋の炎 ☆トレイシー ☆涙のフィーリング ☆イエローリバー ☆ラブポーションナンバーナイン ☆ミスターマンディ ☆コンドルは飛んでゆく ☆魔法 ☆夜明けのヒッチハイク ☆シェリーにくちずけ ☆いとしのペチューラ ☆ルッキンアウトマイ・バック・ドアー ☆二人のハーモニー ☆ノータイム ・・・・まだまだあるが疲れた。

 ダラダラした終戦記念日の午後を、過去の歴史を思い起こしながら聴くのには最適なアルバムであると言えよう。
by crossovermiddle | 2006-08-15 11:51 | 音楽全般

E-mail: bzfallvalley@gmail.com


by .
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31