人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素顔の私___八神純子

素顔の私___八神純子_b0021712_22293586.jpg 滅茶苦茶忙しい。しかも、蒸し暑い。地獄である。今日も出勤だった。キンチョーの夏、日本の夏、苦難の夏である。
 さて久しぶりのデジタル化アルバムは、私にとって世界最高の女性シンガーである八神純子様の大ヒットアルバム。購入は1980年。彼女はまさに神であるので、このような低俗blogで紹介するのは心苦しい。しかし、これだけ蒸し暑いと書かないわけにはゆかないのだ(意味がわからん)。しかし、暑い・・・。
 彼女の歌唱は凄い。美声の上に安定感があり、音域も広い。素晴らしいを通り越している。A面5曲目の「夜間飛行」は彼女の素晴らしさが全て詰まった名曲中の名曲。メロディー、アレンジ、バッキング・・全てが完璧だ。エンディングのギターソロ(多分 松原正樹の演奏)を聞いているうちに気を失いそうになる程だ。今日は蒸し暑いので異様にテンションが高いが、ともかく本アルバムのA面は日本ポップス史に残るA面と言えるだろう。それにしても、アルバムジャケットの八神純子様は美しいなあ。
by crossovermiddle | 2005-08-13 22:46 | 音楽全般

E-mail: bzfallvalley@gmail.com


by .
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31