単語集は気に入ったものを

今日は比較的涼しい一日だったが、こういう日に限って事務所でミーティングである。日本語でミーティングするのも結構疲れるが、これが全て英語になると疲れが倍増するのだろうね。しかし、一番疲れるのは日本語をそこそこ話せる中国人とミーティングをする時だと個人的には思っている。どうしてかはわからないが、ぐったりと疲れるのだ。語学の問題と言うよりは中国人特有のエネルギッシュなやり取りがそうさせるのだろうね。少なくとも私が交渉相手とした中国人のビジネスマンは全て「地球は自分のために回っている」と考えているとしか思えない人種で、交渉相手としては非常にタフである。日本で対応してもこの有様なので、中国の現地でビジネスを展開している人たちは本当にすごいと思う。私にはとてもやってゆく自信がないなあ。
 
 さて、以前より池田和弘氏の「~英単語~覚える」シリーズをお勧めしているが、久しぶりに教材として活用してみると本当に良くできた本だと再認識する。記憶への残り方が良好で、学習をした手応えを感じることができるというのがお勧めの理由である。私は池田本を気に入っているので、これらと心中するつもりである。
[PR]
トラックバックURL : http://crossoverm.exblog.jp/tb/25950371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by crossovermiddle | 2004-07-12 22:22 | 人生 | Trackback

E-mail: bzfallvalley@gmail.com


by .
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30