blogは商売になり得るか?

現在、お世話になっているgooのblog数は既に39,000を超えており、毎日400程度ずつ増加している。私がこのblogを始めたのは今年の6月20日であるが、その時点と比較しても倍以上のblog数になったということになる。ブロガーがblogを書く目的は千差万別であり、それぞれが自分の趣味や価値観で何のこだわりもなく、そして通常のHPと比較すると容易に情報発信できることが参加者急増の理由だろう。ただし、「blogを書いている最新の目的は何か?」を明確にしておかないと意外に継続は難しい。気分転換のための日記でも、ビジネス用途でも、自己顕示欲の満足でも何でも良いのだが、何事も目的が明確でないとエネルギーが出てこない。例えば、goo blogで常にアクセスランキング最上位である話題の「育毛剤モニタ日記」は、内容的にも客観的な読み物として相当高いクオリティがある。このblogを継続するために育モニさんが充当している工数はかなりのものであろう。私はと言うと、英語修行という非常に退屈な作業と最近厳命された体重減らしを継続するために、関連作業の実績をこのblogで情報発信して、くじけそうになる意志を維持することが最大の目的である。決して、サッカー観戦日記+愚痴日記を目的としているわけではないのであるが、なかなか目的通りには行かない。
[PR]
トラックバックURL : http://crossoverm.exblog.jp/tb/25949099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by crossovermiddle | 2004-09-09 15:17 | 人生 | Trackback

E-mail: bzfallvalley@gmail.com


by .
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30