人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NOVAの中吊り広告

今日も平塚駅からの帰り道に全身ずぶ濡れになってしまった。このところ、休みになると台風や雨ばかりで、観光地やゴルフ場は商売がうまく回らないだろうなあ。まったく、お気の毒な話である。
 ところで、ご存じの方も多いと思うが最近首都圏の電車の中吊り広告にNOVAが文字広告を大々的に掲載している。この広告の主な訴求点は
(1)英語がうまく使えないのは、これまでの勉強方法が間違っているからだ。
(2)数百語程度の英単語を知っていれば、英会話による意思の疎通はできる。
(3)外国人ネイティブスピーカに英会話を習わなければならない。
と言ったところだ。(1)は人によるだろうが概ね正しいだろう。(2)は局面次第。(3)はウソだと思う。この文字広告は結構長い文章なのだが、(3)については全く説得力が無いと言うか、理由となる説明そのものが全然ないのである。確かに、一般人がネイティブスピーカと会話をする機会を得るには、多分英会話学校に入学する以外の選択肢はないだろう。そのような観点から考えると英会話学校は意味があると思うのだが、だからと言ってネイティブスピーカに教えてもらわないと英会話向上にはつながらないと言うのはかなり乱暴な意見である。前にも述べたが、私は英会話学校を異文化体験ゾーンだと思っている。そして、異文化をスムースに体験するために、自分自身で英語を修行しているのである。少なくとも、英会話学校に英語学習を期待はしていないのだ。
by crossovermiddle | 2004-10-08 14:46 | 英語地獄

E-mail: bzfallvalley@gmail.com


by .
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31