人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rock'n Rocked Rock___Keep

Rock\'n Rocked Rock___Keep_b0021712_2105634.gif 話題のApple社のiPodを購入した。二男の合格祝いである。「どうしてiPodなんて欲しいんだ。ガキだな」と馬鹿にしていたのだが、認識が全然甘かった。凄い製品だ。これは、基本的にはオーディオ器機ではなく、PCの周辺機器として位置づけるべきだろう。1,000曲を常時格納でき、曲名、アーチスト名等の情報がコンピュータで簡単にハンドリングできるという機能は実際に使ってみると実に素晴らしい。売れるはずである。PC上のマネージメントソフトウエアであるiTuneも大変良くできている。楽曲のネット販売が開始されたら、これまでのオーディオ文化が本当に変わってしまうと思う。「俺のも欲しいよう・・」と妻に哀願したが、完全に無視されてしまった。
 さて今回のデジタル化アルバムは、Keepの2作目である。・・と言っても、誰もKeepのことを知らないと思うので簡単に説明する。Keepは深町純(キーボード)、和田アキラ(ギター)、富倉安生(ベース)、山木秀夫(ドラムス)の4人で1980年頃結成された、超ハイテク・フュージョン・ジャズ・ロックバンドである。個人的には和田師匠参加アルバムと言うことで、プリズムの延長線上のサウンドとして購入した。購入は1981年。
 サウンドはプリズムを更にややこしくしたような感じであり、楽器演奏フリークは楽しく聴けるだろう。特に、ドラムスの山木秀夫氏の演奏は超絶だ。ライナーノーツとして表ページに深町氏自らの「論文」と裏ページに平山雄一という人の「論文」が紹介されている。全く読む気がしない内容である。何なんだ、これは・・・。
by crossovermiddle | 2005-04-19 21:23 | 音楽全般

E-mail: bzfallvalley@gmail.com


by .
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31