人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My sweet Load__George Harrison

My sweet Load__George Harrison_b0021712_12402250.jpg  今年最後の紹介レコードは70年代初めに大ヒットしたジョージ・ハリスンのマイ・スウイート・ロードである。初めて聴いたのは中学2年生だったと思うが、凄い衝撃を受けた。今でも大好きな曲であり、一度は人前で演奏してみたいと思うのだが、観客に絶対に受けないことは間違いないだろう。当時は日本でも結構ヒットしたのだが・・。

 この曲についてウキペディアの解説に色々と面白い内容が記載されているが、やはり一番は『盗作問題』だろう。『He's' so fine』という曲が元ネタだというのであるが、生まれて初めてYoutubeで聴いてみた。まあ似ているなあ・・とは思うが、こんなパーみたいな曲のパクリだと言われたらジョージのオッサンもたまらんわな。

 マイ・スウイート・ロードが超大ヒットになったので、目ざとい輩が作者に入れ知恵して金をせしめたらしい・・と当時は言われていた。ともあれ、ジョージはゴスペルの超名曲『オーハッピーデイ』に触発されて作曲したとのことだから当然良い曲なのである。

 知り合いのゴスペル愛好家に、彼女の所属するゴスペルグループの年次コンサートでこの曲を演奏するように7年間にわたって依頼し続けているのだが、未だに実現はしていない。やっぱり、観客に受けない・・のだろうな。

by crossovermiddle | 2013-12-29 13:01 | 音楽全般

E-mail: bzfallvalley@gmail.com


by .
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31