人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Raindrops Keep Fallin' on My Head__B.J.Thomas

Raindrops Keep Fallin\' on My Head__B.J.Thomas_b0021712_2123124.jpg 私が稲刈り関連の農業イベントで茨城県の北浦周辺でドタバタやっている間に開催された昨日の湘南ベルマーレ対宿敵サガン鳥栖とのアウエーゲームは、ロスタイムに股抜きオウンゴールという高度なミステイクが炸裂して敗戦である。俗に言う『心が折れた・・』っていう状況だ。J1残留は相当に厳しくなってきたと言わざるを得ない。93年に一緒にJリーグに参加した仲良しジュビロ磐田と一緒に降格になりそうだ。

 うーむ。最近は11月のライブに向けてベースを弾きすぎて腰が痛い。したがって、昨日の稲刈りイベントは見学というかデジタルカメラ撮影係に徹した。こんな感じである(添付写真参照)。 雨型台風も来ると言うし、実に秋を感じさせる毎日でありますね。

 ともかく秋である。本日はその秋を痛烈に感じさせる大好きな一枚。BJトーマスの『雨にぬれても』。バート・バカラック得意のメジャー7thを多用したコード進行は実に素晴らしい。

 初めて知ったのだが、発表当時は1ヶ月程ビルボード度全米No1を記録したらしい。よく知られているように、この曲は大ヒット映画『明日に向かって撃て』の挿入歌であるが、映画で演奏されているアレンジとシングルレコードカットされたアレンジは少々異なっている(・・・ように個人的には思う)。

 ともあれ、映画の1シーン効果的に使われた曲は『それがハマルと無敵』だあ・・・と思う。その意味では、最近話題の映画『風立ちぬ』のエンディングテーマに使われている荒井由実の 『ひこうき雲』も無敵だなあ・・と思う。
Raindrops Keep Fallin\' on My Head__B.J.Thomas_b0021712_21234765.jpg

by crossovermiddle | 2013-09-15 21:26 | 音楽全般

E-mail: bzfallvalley@gmail.com


by .
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31