人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな体験__郷ひろみ

小さな体験__郷ひろみ_b0021712_2223257.jpg 日本が生んだ不世出のスーパアイドル 郷ひろみのデビュー2曲目。別に奇をてらって紹介する訳では無いが、最近精神が不安定なのと、本日伊勢神宮参りを敢行したこともあって、急遽テーマとして取り上げた次第だ。

 この曲ですね。郷ひろみは私より一歳年上のくせして、ふざけたことに未だかなり若々しい。そう言えば、最近また再婚したらしい。相変わらず、モテモテで羨ましいですね。

 さてこのyoutubeの懐かしい歌声を聞くと、実に下手だ。しかも、間奏のエレキギターソロが想像を絶するトンデモフレーズで呆然となるのだ。そんな、訳のわからん曲を紹介するのは理由がある。

 この曲は、私が高校1年だった1972年11月に発表されて中ヒットしたわけであるが、実は近所の歯医者の可愛い年上のお姉様達がこの曲がラジオから聞こえてくると、『・・・知らないフリしているんだよ。いいね』という歌詞フレーズをみんなで合わせて口ずさむのだ。

 これは、子供心(高校1年は子供じゃないか・・)にも相当セクシーだった。この時の記憶が、50歳過ぎても強烈に残っているのだ。あのお姉様達は彼の大フアンだったんだろうなあ。彼も、私もあと数年もすると60歳になるわけだし、あのお姉様達はとうに還暦を過ぎているはずだ。時の経つのは早い。

by crossovermiddle | 2012-09-29 22:19 | 音楽全般

E-mail: bzfallvalley@gmail.com


by .
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31