人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Beck Bogert & Appice_B,B,A

Beck Bogert & Appice_B,B,A_b0021712_1222868.jpg 先日、某大手投資ファンドの偉いさんをやっている先輩と久し振りに会う機会があったのだが、彼曰く『お前のBlogはたまには良い事が書いてあるので読んでやっているが、余りにも更新頻度が低い。怠慢じゃないのか?』とのことであった。

 一応先輩に言われるまでもなく、日記なので今風の若者のように頻繁に更新したいのだが、色々面倒くさいことも多く、気がついたらせいぜい1回/月という現状である。別にヒマが無いわけではないが、今風の若者のように『●×駅前の□△レストランで、○○かんとかを食べておいしかったのよ。写真もアップするわよ。オホホホ・・・』という感じの情報発信をする気にならない。

 したがって、私はFaceBookもTwitterも全く開店休業である。FaceBookに情報発信して楽しんでいるオッサン仲間も多いが、よくネタがあるよなあ・・凄いよなあ・・・と感心するばかりだ。

 まあ他人はどうでも良いのであるが、私が本Blogの更新に苦労しているのは要は『アナロレコードネタ』が枯渇してきたからだ。もともと、それほど大量に保有していた訳でもないし、加えて昨年7月の引っ越しでダンボール箱数個に詰めて、某買取屋に全部売っぱらってしまったので、何を保有していたのか・・だんだんわからなくなっていることもある。

 ちなみに、売却価格は数千円であった。私の青春はわずか数千円の価値しかないのか・・と、少々暗澹たる気持ちになったのも事実である。

 引っ越し時には邪魔だから全数売却することは事前に決定していたので、全部デジタルデータ化するつもりだったが、諸般の事情で面倒くさくなってかなりのアルバムがそのまま私の手元から消えてしまった(・・ちなみ業者はあのレコード達をどのように処分するんですかね?)。

 何枚かのレコードは、購入時にカセットテープに録音しているから、まあいいか・・と多少安心していたのだが、良く調べたら前々回の平塚→横浜への引っ越しでほとんど捨ててしまっていることがわかった。・・・と言うことで、アナログレコードとしての元ネタが無いのである。

 思い入れのあるレコードは、かなりの割合で本Blogに情報をエントリーしたので余り悔いはないけれど、その他のマニアックなレコードのネタはほとんど霧散してしまったと言っても良い。大体、私はいい加減な性格だから・・、そのあたりの情報の確保なんかしている訳がない。

 ・・ということで、『今後はますます更新頻度が低くなりますねえ、えへへへ・・』と件の先輩に御説明申し上げたところ、『別に、お前が保有しているアナログレコードに固執する必要ねーじゃん。お前のBlogなんかいい加減なんだから元ネタなんて何でも良いんだよ』と言われてしまった。

 『じゃあ、AKB48でもよろしいんで?』と聞いたら、『そう』とあっさり言われしまった。うーむ。そうか、そうかもね。さらに先輩は、『更新頻度は超極めて低いが、2004年からずーっと続いているのは、ほんの僅かながらも社会的な価値があるからではなかろうーか?』などと、本職のファンドマネージャらしいことを言うのである。また、ウーム・・と思ってしまった。

 そこで、今後は私の保有しているアナログレコードのみを元ネタにするのは『面倒くさいから止める』こととしようと思う。まあ、読者もこだわっている訳では無いと思うので、適当に元ネタを選択することとした。これにより、多少は更新頻度が上がるであろう。これにより、極一部の熱狂的な読者(?)に喜んでもらえるならば望外の喜びである。

 ・・・とまあ長くなったので、元ネタの紹介はどうでも良くなったが一応言及しよう。今回の元ネタはB,B,Aの大ヒットアルバムであり、1978年頃に友人から借用してカセットテープ音源にしたようだ。聞きたかったのは当然『Lady』。実は、個人的にはベックはどうでも良いのだ。

 ポイントはティム・ボガードのベースである。このオッサンのベースにあこがれて、当時わざわざフェルナンデスのショートスケールベースを購入したくらいだからね。バンド仲間は私の事を、ギターオヤジだと思っているようだが、実はベースオヤジでもあるのだ。ドラムスオヤジでもあるし、CもしくはAmならキーボードだって弾ける。驚異のマルチプレーヤーなのであーる。ふふん。

by crossovermiddle | 2012-02-19 12:40 | 音楽全般

E-mail: bzfallvalley@gmail.com


by .
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31