人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Incredible Jazz Guitar__Wes Montgomery

Incredible Jazz Guitar__Wes Montgomery_b0021712_2349146.jpg 苦節8年。ついに、自宅用のデスクトップPCを新規に入れ替えた。従来機種同様にEPSONダイレクトからの購入である(ここから直接購入するのが一番コストパフォーマンスが高い・・と個人的には思っている)。

 従来機種は、購入が2003年なのでスペックとしては(特にマルチメディア系の処理は・・)厳しくなっていた。例えば、google chromeでブラウジングでもしようものなら、itunesで再生される音はヘロヘロである。処理が追いつかないのだ。

 今回購入した新機種は従来機種と比較してCPUスペックで約10倍、実行メモリ搭載容量も8倍である。google Mapで写真映像をグリグリとブラウジングしてもitunesの音は微動だにしない。いやー、たいしたものである。

 今回は64bitバージョンのWindows7というかなりリスクの高いOS選定だった。案の定、便利に利用していたソフトがほとんど動かない(特に、キーバインド変更関連のユーティリティは全滅)・・・という事態に直面したが、なんとかインターネット経由でソフトウエアを入手し障害を乗り越えることができた。われながら、偉いなあ。

 今回の機種変更の最大の目的は『地デジテレビ対応』である。従来機種ではグラフィックス機能がプアー過ぎて対応できなかったのだ。こちらも、何とかセッティングは成功。しかし、録画ファイルのサイズが従来のアナログと比較して4倍にもなるのだ。ちょっと、これはひどいなあ。

 さて新たな環境での最初のエントリーは、またまたウエス・モンゴメリのオッサンの傑作アルバム。ジャズ・ギターの歴史を作ったとも言われる名盤だ。ジャズが良くわからない人間としても、さすがにジャズ・ギターの名盤の良さはわかる。

 最近ドラムにのめり込んでギターをほとんど弾かなくなったが、ジャズ・ギターだけは何とかやりたい。そのためにも、しばらくはジャズ・ギターの名盤を聴く必要があるのだ。

by crossovermiddle | 2011-02-12 00:04 | 音楽全般

E-mail: bzfallvalley@gmail.com


by .
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31