人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Friends__Chick Corea

Friends__Chick Corea_b0021712_20504698.jpg  アルバム・ジャケットが何とも可愛い、チック・コリア先生の大ヒットアルバム。購入は1979年の冬頃。エレピに狂っていた大学研究室の同期の友人に『素晴らしいアルバムだから、買って俺に聞かせてくれ』と哀願されて購入した。

 当時は既に超ビッグアーチストだったチック・コリアが気の合うミュージシャンと肩の力を抜いて楽しく制作した一枚・・と言うのがセールスポイントであった。The One Stepが印象的である。かなり注意深く音色を設定したフェンダー・ローズを駆使しして3分20秒前後から始まるエレピ・ソロは圧巻だ。その他のアコーステック・ピアノで演奏される曲も素晴らしい。

 そして、チックのキーボード演奏と同様に素晴らしいのが、ドラムスのスティーブ・ガッドおやじのドラミングだ。当時はギター命だったので、余り気にもとめていなかったが、エクセレント・ドラマーとして活躍する現状でこのアルバムを聞くとひっくり返るくらいの興奮である。スティーブのオッサンは本当にドラムが上手いんだなあ・・と実感できる一枚である。

 サッカー日本代表で大ブレーク中の長友選手(インテル)もドラムが得意なのだそうだ。今年は、ドラム関係者がハッピーかつ活躍する年なのだろう。うーむ。うーむ。うーむ。・・・ということで、シンバルスタンドを購入することとしたい。そろそろ引っ越しも考えているし、春に向かって忙しい日々が続くのである。

by crossovermiddle | 2011-02-05 21:07 | 音楽全般

E-mail: bzfallvalley@gmail.com


by .
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31