人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽のような風__epo

音楽のような風__epo_b0021712_23202058.jpg 前回に続き80年代中盤の懐かしい歌謡曲。大好きなepo『音楽のような風』である。ビクタービデオテープの思い出深いCMのテーマだったが、実に素晴らしい曲だ。購入は1985年。結婚した年だ。今から、25年も前である。
 最近、日本の悲惨な近未来に言及した各種書籍を良く読むが、それらの内容と比較するとこの当時はすべてにおいて日本が一番素晴らしかった時代ではないだろうか?と思ってしまう。ここからバブル経済全盛・崩壊に至るまでの数年間の各種映像(CM、ドラマ、ニュース、ライブ等の映像)を懐古趣味的に最近視聴することが多いのだが、少々センチメンタルな気分になる。自分も若かったが、社会に夢と愛と思いやりが結構あったよなあ・・と思うと、不覚にも涙が出てくるのだ。案の定、上記のCM映像を久し振りに見て、ジーンとなってしまった。
 そのようなハッピーな時代に生まれた昭和を代表する名曲である。山下達郎のカバー曲等が多いEPOなので、この曲も歌謡曲職人が作曲してると思いこんでいたのだが、なんとEPO本人の作曲であった。実に素晴らしい。
 当時はこの曲のような素晴らしい曲がウジャウジャあったが、ここ最近の10数年は粗製濫造の魅力のない、どれも同じような低コスト制作型の楽曲が幅を効かせていたように思う。しかし、近頃なかなか聴くに堪えうる(私のような年配者が・・・)楽曲が少しずつではあるが増えてきたような気がする。アマチュアの音楽活動が盛んになりつつあるとの噂も聞く。明らかな社会の転換期に直面している日本人を癒し、救うのはやはり音楽しかないのだ。
by crossovermiddle | 2010-10-09 23:37 | 音楽全般

E-mail: bzfallvalley@gmail.com


by .
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31